小泉チルドレンがどうとか言ってるが

 投票しなきゃ選挙に勝てないようになってるんだよ。誰かが投票したのさ。
 それから、議員がしっかりしてる人じゃなきゃダメだとか言ってるけれど、国民の代表なのに、国民の平均レベル以上の何かを求めてどうするのさ?民主主義の大前提じゃん。国民から乖離した議員が政治をやっても、国民はまず満足しないだろう。教養がわかってない人や、食の安全がわかってない人が、それぞれを論じるから価値があるという見方もあると思う。

 議員にとって一番大切なのは当選することであり、政策なんてのは多数決で決めるんだから、利権に近い人の意向が強く反映されるに決まってるじゃん。

 そりゃまじめな人はたくさんいるが、まじめな人ほど選挙に弱い。なぜか。国民のレベルはまじめな議員からかけ離れているから。例外を無理矢理グループ化すると世襲議員ということになるかな。中小企業の跡継ぎと同じで、出来が良いか悪いかはどっちかに限られるけどね。

 ここ二回の選挙で、当選3回以下の議員が半分を超えたとか(60%だったかも)どこかに書いてあった。それはそれで大切な事じゃない?