2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンタ

966

近々

どんな商品をどんな風に選んで購入したかを書いていこうと思う。

今月は運用がよろしくない

しかし、マイナスでもないし、考えてみれば出資者に説明した超控えめ(絶対に嘘がないようにした見込み)の8ヶ月分の運用利得を20日で出しているわけで、悲観するようなレベルでもない。地道にいかなければイカン。

そういえば

新宮のエコモールの上にある大衆画廊で売れ残って値下げが続いていた東山魁偉(字あってる?)の650万円の奴(40号ぐらい)は欲しかったかも。見るに良し、見せるに良し、売るに良しみたいな感じで。本当の金持ちなら、川端龍子の「夢」が欲しいが、ル…

あとは

BOSEのマンション用AVアンプセット(お気楽系)と、ロレックスの一番安い奴(GMTーmaster)、一眼レフデジカメ(中古+単焦点レンズ一本でよい。この分野ではキャノンに一日の長があり悔しい)を購入すれば、車以外の物欲はほとんど満たされ…

新居

とりあえず、広いです。ものは家にあわせて増えることから、この後にもっと広いところに引っ越す予定がなければ、この広さのところには住めなかったでしょう。一番の違いは、BSが見られるところです。ホワイトハウス3と、ERと、もう一本の海外ドラマを…

箱に囲まれる日々

阿部公房の「箱」という小説があったが、別に関係はない。箱であふれる我が家。しかもどこに何が入っているのか良くわからない。お任せで良かったけどね。開梱を頼むと、もう2万円かかったらしい。開梱作業にそれだけの価値はなかったと思うが、梱包は頼ん…

うがー

ついに1連続解析が5時間を超える事態になってしまった。このソフト、今の形になったのは7〜10年前だと思うけれど、そのころからこんな解析を一週間かけてやっていたのだろうか。もっといえば、ソフトの作者はシステムを勉強していないようで、システム…

イノセンス

相変わらず難解だ。わくわくする難解。20年前、彼らの作った世界観に同調したのは僕だ。構成、言葉、芸術性、主題性のどれをとっても、庵野秀明よりは、彼の方が歴史に残るだろう。作品が監督を超えることは希だ。最大譲ったとして、ホームズとルパン(原…

公園に行った

息子と公園に行く。そういえば最近、あまり遊んでやっていなかった。とても喜んでいた。保育園でエネルギーを出し切っているからか、数ヶ月前のように激しく遊び回るということはないものの、じっくりと一緒にいる時間を堪能しているような感じで、精神安定…

しかし

なんでこんなにカウンターが伸びてるんだ?これって普通? 先週書いたときには660ぐらいだった気がするんだけど、現状で844

息子の名言

母「吉備団子いる?つくったげるよ」 長男「いらん」 母「えー?なんでー?おいしいよ。きな粉をいっぱいつけて、キビ砂糖を入れて甘くしてあげるよ」 長男「いらん。絶対いらん(原文ママ)」 母「なんで?どうしたと?」 長男「鬼ヶ島に行きたくないけ」 …

北関東では

この手の天気になれている人は少なかったので、気温は高くても気分が寒くなると言っていたっけか。

ワークステーション

procision370。クソ重いケース。ベース800。P4・2.8G。160GBミラーリング、512MB。10センチ近くあるCPU冷却板。それを包むようにカバーがつけられて排気するケースファン。負荷をかけるとファンの回転数が上がるときに高周波のノイ…

「めんどくさい」

この言葉は、常々、やる気のなさを表現するマイナスの言葉として扱われるが、「儲かるから」で起業するのを止められるなら、こんなに素晴らしい表現はない。お金で動機づけられる熱意など、世の中にない。めんどくさそうでも手を着けたいと思えることを探す…

総じて

才能は金で買えるが、人柄と熱意は金では絶対に買えない。だから、希少価値が高い。

さらに言えば

いくら明らかに上場がねらえる起業企画があったって、自分でやる気になれるものは少ない。誰かやってくれないかなぁ。「儲かるから」じゃなくて「好きだから、熱意を感じるから」のレベルで。

で、結局

「儲かるから」で始めた商売が続く可能性はまずないね。100社起業して、最初の5年で90社が潰れ、10年後に残っているのは3〜4社。

昼は

戦略会計士の彼と懇談。しかしまぁ、僕もあとからあとから起業プランを思いつくもんだ。それぞれの資本、それぞれのステージで、いろんな手法方法があるもんだと思った。

寒くなってきた

解析の合間に書く日記。

襟裳岬

昆布を見ると、利尻昆布を思い出す。利尻昆布は僕が一番感動したプロジェクトXだ。そして、同時に番組で流れていた襟裳岬を思い出す。歌詞は同じところ、・「襟裳の春はなにもない春です」今検索して色々調べてみると解釈は間違っていたようだが、三歳の息…

到津遊園地

に行った。北九州市民の精神的支柱だ。しかしなぜ福岡動物園と精神的な格が違うのかの理由を見つけることは出来なかった。マーケティングリサーチで言う想起集団に関する重要なケースワークを提供しているように思う。「愛着を持つ」というすり込みの構造分…

オークションと言えば

『 ヤフーオークションで、たった40日で200万円稼いだ起業法! 』 の販売している本。 http://www.powerseller.co.jp/tizu.htmメルマガとしては人気みたいだが、本はおそらく役に立たないだろう。つか、すぐに役に立たなくなるだろう。まぐまぐで上位に入っ…

ご本

ちっと読んでないが、買うだけはいろいろ買ってる ・スピードマスター国際税務 ・実践 国際税務マネジメント ・わかりやすい国際ビジネス課税 ・外貨建て資産投資の所得・相続 ・ロレックスの買い方―For Sports Model ・日本人のためのオフショア金融センタ…

洗練された投資家と、真の投資家

ある人へのメールに 洗練された投資家は、上げでも下げでも儲けられる。 真の投資家は、売ったときではなく買ったときに儲ける(何かを買うのは枠組みをつくるためであって、利ざやを稼ぐのではないため)。そして、お金を印刷するがごとく、無から有を作り…

Queen

なかなか気持ちの良い音である。メロディアスコーラスロックだと思うが、どうだろう。ある曲では日本語の歌詞があった。 手をつないでこのままいこう、愛する人よ、静かな宵に光をともし、愛しき教えを抱き 愛しき教えを抱き?、良い訳なんだろうが、日本の…

そろえるもの

ネット回線、本棚、カーテン、照明器具、洗濯機、テーブル、椅子、無線LAN、ファックス、石油ファンヒーター、空気清浄機などか。液晶テレビはあまりの値段にあきらめた。なんであんなに高いんだ?あれをみんな買ってるのか?信じがたい。一日1.5時間…

新しいパソコン

買った、来た、開けた、といきたいところだが、空ける場所がない。玄関にじゃまなオブジェとして存在している。引っ越しするまでは開けられないだろう。解析用に保証付き新古を買ったんだが、ハナシがそこまでいかない。1解析に30分以上かかるのに辟易し…

モノには

様々な商品には、それぞれ長所と短所があるが、値段以外に短所がないモノというのもある。僕が持っているモノで言えば、ビルシュタインショックであったり、レカロシートであったり、ミシュランタイヤであったりする。古くはサウンドブラスター64gold…

債務整理の

債務整理に関するある案件が回ってきて、そこいら中の人が「連帯保証の親と一緒に自己破産するしかない」と言っているのを「ぜってーちげー」と僕が乗り込んで、打開方針を矢継ぎ早に打ち出しつつある。焦点の人にとっては、かなり気が楽になるスキームを多…