うがー

ついに1連続解析が5時間を超える事態になってしまった。このソフト、今の形になったのは7〜10年前だと思うけれど、そのころからこんな解析を一週間かけてやっていたのだろうか。

もっといえば、ソフトの作者はシステムを勉強していないようで、システムで使うべき最低限の指標は、表計算ソフトに書き出して自分で計算しなければならない。故意かもしれないが、様々な計算結果がシステム設計上は非常に使いづらいことになってしまっている。ここいらが、今のシステムトレーダーには評価されない理由なんだろう。ま、それにしてもプログラムを組むこと無しに一定の解析を可能にした技術は大したもんなんだが・・・。プロならプロらしいモノを使うべきだったかと思った。2システムを開発したことで元は取ったので、必要ならいつでもほかのを買うけどね。

トレステのマニュアルも翻訳作業発注中だし。