2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の日記を見てなかったら

俺だってだまされる。 >私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので >とりあえず返信してみました。 >私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさいありがちな宣伝メールと違いこれ以外なんの装飾もないところがミソだねぇ。「私も女…

コラムをアップした

完成しているものはもっと長いが、少しずつアップしていこうと思う。

つまり

例に漏れず、意外に早くから目を付けたことは人生の課題や、人生に対する強い適合観をもたらすことが多いということか。つまり、今気づいている範囲でこれを拡大すると、「啓蒙」、「社会情勢の変化に人生が左右されることの是非」などが今後はクローズアッ…

きっかけもないのに自分で始めたこと

といえば、高校生の時の為替取引と、パソコン通信ぐらいかな。 前者も後者も周囲に似たようなことをしている人はいなかった。 為替取引は中期保持を考えて、実際そうしたのだけど、売買は銀行の窓口だったから6円という抜け幅(110円の時に113円でし…

メモ

近々、有事の同性愛増加について書いてみよう。

輻輳だが

ふくそう、と読み、確か韓非子かなにかにで初めてみた言葉だ。 車輪の中心の車軸に向かってスポーク(東洋ではなんと呼ぶのだろう)が集中している様から、一カ所に集中して混乱する様子を表すとか何とか教わった気がする。本当のところは辞書を引けばいいわ…

また新しい週が始まる

120時間の連続市場。

BBQ

楽しかった。同窓会では二年ぶりだったか。しかし、夜はへたれたので家に帰って寝た。

その後の@FREED

つながる。というか、つながったりつながらなかったりする原因は輻輳らしいということになった。ひとつに、電波が全然ないところでの接続不可とはランプの明滅が全然違う。それならそうと教えておいてくれればつながったときに確保し続けるようにパケットを…

前書きはだいたいこのようなものか

自分は昔から他人との違いを数多く理解しつつ生きてきたが、違いをしっかりと表現することはともにゃ主義が許す限り控えてきたつもりである。日本社会では「違い」がすなわち連帯や人間交流を阻害する要素を持ち得るからである。 しかし、年齢を重ねるにつけ…

一人目の時も思ったが

やっぱり生まれたばっかりの子供って、あんまりかわいくない。特に今回のは通りすがりの多くの人が立ち止まって「まぁ、かわいい」と言った端整な顔立ちの一人目と比べて、誰の目にもそれほどではないようだ。 あー、この日記って写真載せられるんだっけ。 …

ともにゃドクトリン

いやぁ、わざわざカタカナにする必要はなかったんですが、ブッシュドクトリンみたいに馬鹿っぽくて良いかなと。反面、僕の実態を知らない人が読んだときには、文章が一人歩きするぐらいのことを望んでみょーに仰々しく書いていたりする。

焦っている

もっと仕事をしなければ・・・。 しかし、仕事以外も相当に忙しい。 忙しい中、土曜日はBBQ。泊まるかも。

「この世のすべてが光り輝いて見えるわ」

というようなのは西原の「ぼくんち」のおねーちゃんの台詞である。 「どうしても下りなかった子供だから、これはきっと神の子だと思って、かのこと名付けたのよ」 の後の台詞。

よーわからんが

マニュアルと、レファレンスというPDFファイルがあり、マニュアルの方が非常に読みやすく、かつ実践的であることがわかった。だいたい中学生英語に毛が生えたぐらいだ。しかし、この二つの読み物の違いも一週間前にざっとみた時にはよくわからなかったわ…

ともにゃ教の執筆が

めんどくさくてなかなか進まない。 頭の中ではいろいろめぐる思考があるんだけどね〜。まぁとにかく、基本理念、基本戦略は「破綻なき快楽の追及」よ。

退院である。

めでたい上、暑いので、この時間からビールを飲んでいる。 毎晩、自分の家に仕事をしに戻っていたので、かみさんの実家ではビールが飲めなかった。

東京は観測史上最高らしい

日に、何度も行水をする日々。 家内の実家は井戸水なので、毎回、最高の行水である。 素晴らしいにっぽんの夏。

色の自己診断

http://www.i-alice.jp/newtest2.html弱い色覚異常ながら占いではなく幾分の科学性を感じたので試してみた 結果は以下。自己診断そのものに自信なさすぎだけどね。 http://konicaminolta.jp/entertainment/femmage/200305/special/color/bc.html実は上のブル…

同じ出版社のギャグ商品

ブルベア売買システム http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775955123

途中まで書いた日記が消えやがった。

システムトレード入門 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=880&c=9784775970034 苗字がストリズマンだから、ユダヤ系か。この著書の中に名言がある。 「真にシステマティックなトレードとは、ビールとピーナツなしに観戦する野球のようなものである」…

ともにゃ教

近々、形にしなければならないと思う昨今。 常人にはあまりにも理解されにくいが、その体系は明快で論理的である。説明不足で人とかかわった場合、結果的に趣旨一貫していないように見えるため、その実情を詳らかに明らかにすべきであると感じた次第。もしか…

結果から見れば

スタンドプレーはフェアプレーに絶対に勝る。「絶対的に」ですらない。 50歳を超えるジジババがこのことに気づいていないのは、日本がよほど安穏としていた社会だったか、あるいはそう思わされていたからに違いない。

マタニティーブルーである

一日中病院にいた。 かなり精神状態の改善になったようだ。

子育てなど

早期教育を含めて、いろんな話が周囲に渦巻いているが、多くの親に共通する基本は、子供の可能性に対する本質的な不信感だなと思う昨今。16歳の男の子がマザーテレサのところで働きたいといったら許可するけど、女の子なら考えるというぐらいが僕らにとっ…

三年前と比べて

かなり夫婦の距離が近いばかりでなく、生活習慣も共同生活向きになっている。 だいたい、家の掃除をする頻度がぜんぜん違う。 さらには、少し欝だ。まぁ、要するに、新たな依存関係を形成しつつあるということか。 自立のためには、浮気ぐらいは悪くないのか…

無線LANがつながらない

前にもらった基地局と、パソコンについていた内蔵カードが連携しない。 というか、基地局が壊れてるんじゃないかと思う。 24時間のフルサポートに電話して聞いたけど、やっぱり基地局側らしい。3000円のマウスを買うのも控えて節約しているので、こり…

PTだが

検索にかかるかと思ったら、ぜんぜんかからないね。僕のイメージしているのと少し違うけど、具体面では概ね以下のようなもの。 http://www.alt-invest.com/pl/opinion/pt.htm本当の有効性は節税のためじゃなくて、プライバシーと政治状況に左右されない安全…

他方

予想の範囲の未来を語ることはやめていない。んが、ここ十年間の研鑽で、PTの説明などしても、農村地帯に住むジジババに理解できる話は少なく・・・。

いくら前向きになったとはいっても

最もよい予測を人に語るのは飽きたのよ。怖いと表現してもよい。 金を借りるとき、金融機関相手なら相手も金貸しのプロなのだからいくらでも、嘘をついてでも金を借りるのがこちらの目的であるし、それでだまされるのはプロとしての能力の限界であるからこち…