2009-01-01から1年間の記事一覧

マジで泣ける

祝ってやるhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8966268後半、だんだん高まってくるものがある。 宗教的にも素晴らしい。でも、泣けるのはなぜなんだろうな。

祝、棚ぼたブロンズクラス達成!!と思ったら勘違い

プレミアムポイントについては対象外なんだそうだ。 どんだけ〜? anaからメールが来て「無料キャンペーンに申し込みさえすれば、過去3ヶ月間に乗った分もマイルを三倍にする」ときたもんだ。これは公開されているキャンペーンではなく、このメールを受…

先月、27日の話になるが

考えてみれば丁度10年ほど前、確かちょうど同時期(夏から秋)に行動を共にしていた詐欺師に行きあった。 博多駅前で1時間ぐらい時間が出来たので仕事をしようと喫茶店に入り、トイレの場所を聞いていたら、むこうから声を掛けてきた。 「あ、**くん」 …

母親のポートフォリオを生まれて初めてメンテナンスしようとして

金持ちの家に生まれるっていうのはこういうことなんだなと、現実的に成長期における可処分所得や可能不可能の制約が小さいという利得だけではなく、歳とってからの2回目の相続(両親が別々に死ぬので)だけでも(普通の人なら数日間のうちに交通事故で死ぬ…

中島みゆきは「ひとりでも」と歌うが

「一人でも私は生きられるけど、でも誰かとならば人生は遥かに違う」 と中島みゆきは歌うが、世の中には一人では生きられない人がたくさんいる。 別に私生活で何かがあったわけではないんだけど、なんだか書きたくなった。

通常の健常者に備わっている負の能力

メール交換していて、一般的な健常者ついて改めて痛感したので、ポイントをまとめておく・通常、人は成長も変化もしない。誰かを変化させることも、成長させることも出来ない。そう勘違いしたくなる瞬間があるのは認めうるが、そのタイミングに立ち会うこと…

JALが揉めてるが

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12247620091102?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0 企業が倒産しても、企業年金が守られるとはしらなんだ。 相対的に優先債であることは理解していたが、それだけに議決権などは相対的に劣位であるのが当…

変態生理ゼミナール

ただごとではない。なんらかの超変態的寒気が好きな人にはよかろう。つまり、勝手な判断ではblackantの奥さんにおすすめ。すでに知っていると思うけれど・・・。僕は最後まで読み切れなかったのではないかと思う。現在は中断中。http://haruka-yumenoato.inf…

中小企業の視点から大学院進学者を見ていると

たまたま先日東京から来ていた客人にも話したんだけどね、末は博士か大臣か - 吐息の日々〜労働日誌〜 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/roumuya/20091027 正直なところ、少なくともお勉強が出来ることは担保されているわけで、使い方次第ではあ…

BALLAD

http://www.ballad-movie.jp/index.html 初めて行った渋谷の映画館で。古めの映画館だったけれど、いちおうドルビーぐらいは入っていた。前席との高低差が少なく前の人の頭が幕に掛かる人は多いような気がした。すいていたので、間一つ開けられたけれど。 映…

切り替わりが思ったよりも早いな

どうやらあと20年くらい、地球温暖化は進みそうにない http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/10/20-447e.html僕はずっと言ってるんですけどね。「宇宙の歴史がまたひとつ」だな。

関東入りしております

本当は明日はある相場師に会う予定だったんだけど、元奥さんが入院してかなりの重病のような雰囲気で(実際のところは細かく知らないけれど)、そういう状況でもなさそうだ。 午前中は、ひまわり証券。午後はセントラル短資。ひまわりの担当部署の課長クラス…

Jキャストにしてはなかなか良い記事だと思う

http://www.j-cast.com/2009/10/13051574.html 江畑、田岡の両氏のコメントのほか、ブログ主自身のコメントが入っている。そもそもこの手の話題ではなかなかコメントが取りづらいというのはあるかもしれないが、田岡のコメントまで丁寧にとっているのはかな…

民主党政権

自由競争支持の自分としては、株価や為替を基本的に自由浮動させる今の政策の連続は大変素晴らしく思いますが、多くの日本人には不評でしょうねぇ。でも所詮、いかなる小細工も市場原理の前にはコストだけが掛かって結果的になんの意味もなさないようにしか…

あーひでーひでー。またしてもひでー

日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html 賛否はともかくとして、こんなトンデモナイ理屈が多数の人に読まれる現実。アクセス対策って大切です…

Zeitgeist, The Movie 〜Final Edition〜(日本語字幕版)

http://video.google.com/videoplay?docid=4197639845259809993&hl=ja http://video.google.com/videoplay?docid=-2560792904590746302&hl=ja http://video.google.com/videoplay?docid=-6871145444063437406&hl=ja おおよそ知っていた内容だけれども、改め…

反ロス

といっても、反ダグラス・ロスのことではない。最近ERファーストシーズンを見ている。ベンジャミン(あ〜るじゃないよ)が出てくるあたり、多少(というか保守派にとってはほとんど致命的なほど)の不安感を励起する部分はあるが・・・。 http://www.anti-ro…

尾崎豊の息子だそうな

完全にそっくり まだ1400再生。

もっとごまかしをカマしてくれればいいのに

往時の郵貯と一緒で「円建てで額面が保証されている」だけでしょ。 デフォルトしなきゃぁインフレするだけで、どっちをとるかの選択があるだけ。デフォルトしない説でも、もっと巧妙なごまかしかたはたくさんあるのに、 単純な方がみんなが読んでくれる上、…

追加章

ページ数が足りないとのことで、検証のみの追加章を月末締め切りで執筆したが、25日には出来上がってしまって、そこからライターさんの修正が掛かってる。文字数を数えたわけではなかったのだけれども、50ページ増量のつもりが、200ページぐらいのボ…

冬物のオーダースーツが来たが

夏のと同じサイズで頼んだつもりだったけれど、なんか短いというか着心地も良くないね。まぁ、一ヶ月以内であれば直しが無料なので、福岡店に行って直してもらおう。こちらが最初だったら、二着目は頼んでいない可能性すらある。記事との相性もあるんだろう…

下関へ

法事をやったときに、たまたまその店が「半額チケットバック」をやっていたため、その店で6万円分の食券が手に入った。完全に使途自由だ。 なので、先週は家族を連れて行きおみやげ込みで3万円を使い、この日に社員を連れて行った。本質的には結構高い店な…

飲み会、イベント続き

イベントと言っても大人数が集まるようなものではないけれどね。九月下旬の約10日間は、古くはひめちゃんから、群馬のゆきちゃん、実母、実弟、長男、家内、社員まで、多くの人の誕生日が集中している。年末年始に仕込むとここで生まれるかららしい。 みん…

そりゃぁ日本人は結果平等が好きだからね

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090921-OYT1T00761.htm 毛唐の言う平等とは、 「機会均等」のことだからまだ実現の可能性もあるけれど、 「結果平等」を重視するくせに共産党を嫌うこの愚民性。なんとかならんのか。僕としても、共産党が銀行潰せ…

そのほかここ数ヶ月で読んだのは

・だめんずうぉーかー ・まーじゃんろうろうき ・続・反社会学講座 ・優生学人間社会 ・補給戦 ・セブンイレブンの正体 すくねぇなぁ。

この世で一番大切な「カネ」の話

西原は好きなんだけどねぇ。これは全然ダメだった。はっきり言って悪書の類。だいたいusopや俺みたいにずっと逃げ続けなきゃならない奴はどうすればいいのさ。なんの足しにもなってない。そもそもね、勢いに任せてそのまま死んじゃう人のほうが多いんだ…

ある人から

「読んでいるんだから書けよ」と言われた。そんなもんか。 最近の出来事としては、体重計が壊れたな。先週は3泊で東京に行っていた。 いろいろと提携の話は面白いな。ちょっと時間が掛かるのが難だ。

だから逃げられる人は逃げちゃうんだよね

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-287.html

こんな面白いもん隠してたな

http://yaplog.jp/benijake148/本を買ったことがきっかけ。 アンテナ登録者が540人もいる。http://yaplog.jp/benijake148/daily/200908/26/ 動画を見るとわかるが、 なんだかんだいって姿は美しいし、愛嬌はあるし、良く喋るし、 (ここまでは普通だが) …

民主党政権に、失敗を許さないレベルで強く期待すること

とにもかくにも、現行制度の破壊である。 少々の混乱は喜んで許すから、とにかく破壊してくれ。 それこそが君らに課せられた最大の期待だ。建設的なことが出来ないのは許す。 妙な守りにはいるのも許す。しかし、現行制度を破壊しないのはゆるさん。 そんな…