2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

午前中にプールに入り、午後から東京へ。夕方約束の17:30ごろに、新宿に着く。初めてのカプセルホテルにチェックイン。ドキドキする。まぁ、悪くない。 それから、右往左往しながら東口の紀伊国屋の前の待ち合わせ場所に。そこから数分の目当ての居酒屋…

レイヤーケーキ

ダニエル・クレイグ良い!もっとも、僕はカジノロワイヤルの印象をかなり強く引きずっているけどね。やくざの周辺にいても自分が身ぎれいにしていて、早めの引退を目指していればOKとか言ってるぐらいのワタクシですので、非常に感情移入しやすかったです…

晴れ

過去10日分ぐらいについて、日付をまだらに色々書き足した。

三連休、何してたんだろう

この日は夕方から家族風呂に行った。 木曜日も土曜日もプールに行ったな。最近はサイクリングマシンをアップに使っている。泳ぎ始めが楽だから。んでも、5分ぐらいで、80〜90ワット、心拍130〜150、回転数110/分になって、この110になった…

本の付属エクセルが

出来あがらねー。っつーか、みんなはこのぐらいで良いと思っているらしい。使えるものになっていないんだが、考えてみれば使う人の立場で意見を言うのは僕だけか?1日土曜日に再び東京入り。

白と

一応協同作業のようなものをやろうということになっている。調査中。彼は今、オペアの年齢制限を過ぎているよと移民帰化局(アメリカにおける表現だが。一度出したビザを停止することがあるんだぁと感心)に言われ、実家に住む恋人のところに転がり込んでい…

三番目は女の子なのに

もっとも言葉が遅い。上の前歯の前にある唇と歯茎をつなげている皮のようなもの(大人にもあるにはある)がつながっているので発語が遅くなっているらしい。が、状況認識能力と、人まねは上の二人よりも長けている。というか、言葉はかなり理解している。 ん…

クラッシュ

最近のオムニバスで印象に残っているのは、ラブアクチュアリー、バベルだが、しかし、僕らから見るとアメリカの狂気の銃社会を扱っていながら、実際に人はそれほどは死なず、そして見終わった後に心が温まるというスゲー映画。家内曰く「視点に人間愛がある…

忘れた

さて、それ以外のことはあまり覚えていないのだが

最近のマックの宣伝で

売る人も買う人も30代っつー宣伝に感動した。っつーか、マーケティングの強さを感じた。販売意志決定者は30代のお父さんお母さんなんだよねぇ。だから、そういうセグメントに訴求するようにした罠。んで、11歳以下の子供の口に放り込もうとする魂胆。…

現場検証に

人身事故に切り替えるので現場検証に行く。その後、豆田に。現場の近くに神籠石もあるんだが、そっちはまたの機会にお預け。これも川沿いのへんなところにある神籠石なんだよなぁ。もっとも、1300年前は山の真ん中だったかもしれないんだが・・・。 そう…

スイカを使った

ナンで使わなかったのかというと、edyのように上手に使えばポイントがあるはずなので、ただ単純に切符を買うのがめんどくさいからという理由でスイカを使うのは嫌だったからだが、しかし、楽だったね。カードを捨ててしまわれないように、500円の固定…

その後、浜松町で取材を受ける

その名も「貿易センタービル(誰か名前を変えようとは思わなかったのか)」の39階だかの展望レストラン。海鮮チャーハンが1500円。東京価格としては慣れがあるが、経費で出なければめんたま飛び出るね。もっともこの上の展望台は1800円ぐらいの入…

新交通システムは

とても気持ちが良いね。高所恐怖症の人間が気持ちいい乗り物ではなさそうだが、天気も良かったし、これは海外からの客人は是非乗せるべき交通機関であろう。晴れていたし、浜松町に行くには新橋まで戻ってJRに乗らずに、竹芝埠頭で降りて歩いても十分だっ…

三カ所で迷ったが

ヒルズで映画を見るか、お台場で映画を見て、ジョイポリスの24のアトラクションをやるか、池袋の安めの麺類のお店(とんこつなどもある)で味を確かめた後、アムラックスに行くかの三種類で迷ったが、結局、映画をとばして、ジョイポリスの24のアトラク…

外務省の事業で霞ヶ関

二次会、三次会があるかと思ったのだが、なくて、素直にホテルに戻った。そもそも、ホテルが取り損ねで、池袋駅から歩いて7分。そもそもこういう事態がなければこんなところに来るはずもなく、まぁ、そう言う意味では良い経験だったといえよう。考えてみれ…

ここで話を分けよう

直前に、どこかの生保の調査で「子供の勉強時間は親が勉強を教えるかどうかにもっとも強く依存する」というのを読んでいたが、実は僕は中学受験を、弟は中学と高校の受験を親父に教えてもらったのだった。そのこともありがとうと言っておいた。トップクラス…

三番目の子供の

両家を集めての、一歳の誕生日。 代車のレンタカーは夕方に来たので、食事会には支障があった。2往復した。 なんか、実の母親はいつも大変そうだ。 このころ、僕は「ダメ親の話を人にするのは、とても楽しく気持ちいい」ことに気づいたため、恨みが抜けたこ…

そもそもこの日は

シーカヤックでアラスカを旅してきた彼のオカエリナサイ会だったのだった。その後、家族湯に入って帰る予定だった。

事故に遭う

家から100キロぐらい離れた幹線国道と幹線国道の交差点で、信号が青になった後、前のトラックが走り始めたのでついていったら、10メートルぐらいで突然止まって交代をはじめ、我が車の前に突っ込んできた。クラクションを鳴らしたが止まらず、その後、…

晴れ

気がついてみたらもう10日も書いてないやんか

ロンドンの同時多発テロ

第一報は「アルカイダ」だったけれど、全く違った罠。しかも日本においては初期報道を強い印象として把握している罠。報道被害が回復できないことの一例。

遺骨すり替えの可能性

たとえば、横田めぐみの遺骨が本人のものではないという一点で、日本全体の世論はかなりの傾きを生じたが、報道当時に確実に生じていた問題がひとつ。 「飛行機の中ですり替えられた可能性があった」 本人のものと断定されたのならともかく、他人のものであ…

独立してカテゴリを創設した

本日最初のエントリと同様、口に出す人は多いが、報道をどう見込むのがメディアリテラシーの一端であるのかを表現している人は少ない。なにも僕が書いていることが真実だと言っているのではなく、「論理的に疑う能力とはこんなものである」ことを表現してい…

こっちにも異論があるぞ

http://blog.tatsuru.com/2007/11/06_1021.phpこの世の中の様々な環境下で生きる適性がなくて死んじゃいそうになる人もいるんだよ。 それを才能と呼べるのは奇跡的に生き残ったからであり、死にゆく人になんと説明するんだろう。むしろ、本当に物事に我慢で…

成長する子供がまず知るべき事実

http://anond.hatelabo.jp/20071106010842そんなに良い話か?学校の勉強したって、メディアリテラシーや、誰かに騙されない能力を身につけることとはほとんど関係がない罠。ほとんどの人はモデルがないと思考も行動もまねできないので、近辺にいる大人が仮に…

多少復活

この日ぐらいまで

この日ぐらいまで時差ボケを残した。

プールに行く。

土曜日は体調が悪く行く気になれなかった。この日、戻ってきてから初めてのプールに行く。かなり持ち直した。しかし、今回はもともと規則正しい生活をしていたせいか、時差ボケが残るねぇ。歳とって瞬発力が下がったのか?

大連立について

旧自由党支持者は大概賛成だったはず。なにしろ支持率2%しかない自分が支持する政党が自自公政権では、実質的にいーっぱい悲願の政策を実現したのだから。連立を本当はどちらが言い出したのかははっきりしないように思うが、どちらからだったとしても驚か…