その後、浜松町で取材を受ける

 その名も「貿易センタービル(誰か名前を変えようとは思わなかったのか)」の39階だかの展望レストラン。海鮮チャーハンが1500円。東京価格としては慣れがあるが、経費で出なければめんたま飛び出るね。もっともこの上の展望台は1800円ぐらいの入場料だった気がする。でも具は本物の貝柱など。航空法上、福岡にはこの高さの建物がない。初冬の乾燥した空気のおかげで、横浜ベイブリッジまでが見渡せる。

 グランモーランジ(シングルモルト)フェア、とかいって、30年の18万円が11万円だって?だいたい寝かせすぎでないと飲む前にわかるのかな。しかも氷入れて飲むんだろ?つくづく、そういう成金にはなりたくないものだとおもう。俺なら同じ30年なら、5〜6万円ぐらいのハイランドパークにするね。あそこはフロアモルトだからなぁ。あるいは、単純に古さを追求するなら、テイスティングを経ているバランタインなどのほうが安定的な品質を出してくるのではないかな。