2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後

夕食後、新しく買ったエプソンのE−300(ポイントを使い切って、300枚パック込みで17000円ぐらい)で紅白を見ながら印刷しまくり。沢尻が出ていないね。ナナづくしでも問題だったのかな。 キャノンのIXYデジタル70と併せて印刷をかけ、技術…

二日酔いに

まぁ、軽かったし、別にしなければいけないことが山盛りというわけでもない。午前中は家内の朝食を用意してやる以外は布団で寝ていた。 午後は約束通り子供を連れて公園に行く。暖かい日差しいっぱいの日で、とても気持ちよかったし、なぜか体を使って子供と…

夜は

久しくご無沙汰だった不登校関係の面々と飲む。痛飲し、香椎からタクシーで帰った。10分そこそこのタクシーでは眠り込み、家の前で吐き、翌日には軽い二日酔いになった。生中以外は基本的に蒸留酒だったから、弱かったようだ。あまりきつくはなかったけど…

昼前から

番頭予定者とマクロ&様々な作業の自動化をお勉強、研究、話し合い。関数は、黒に聞いて謎が解けた。

午後は、マクロの記録というのを使ってみる

大変面白い。パソコンを使っていて、うまくいかないのにこんなに面白いのは初めてだ。まぁ、番頭候補のご指導があったときにはうまくいったんだけどね。まさに「遊ぶ」というレベル。結果的にとある関数で引っかかって、頓挫。

前場で終了

だが、番頭候補者に実務を見せた。「魚釣りみたいですね」と言われた。そんなもんかな。

上の記事は書きかけだったが

この日はカルチャーセンターでした。だんだん生徒が減ってきたかも。本業じゃないからあんまり本腰が入っていないし、本業につなげられるような導入になってもいない。別の人が講師になっても良いんだけどねぇ。イマイチよくわからない。 やっぱり、実務的な…

ねずみ講(MLM)

現在、グーグル8分されている悪徳商法マニアックスhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ >に98〜00年頃は常連の様に居座っていたことがある。で、http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20061218 >を読んでの感想なんだけど、 ・騙される奴は思考力が低いのだ…

まねきTV

http://www.j-cast.com/2006/12/26004588.html http://www.manekitv.com/

日本という物語の終焉

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479 結論まで含めて賛成すると共に、「お金より時間を優先する価値観を持てば生活事情が改善する人はカナリの多数にのぼる」ことを、自分の精神的に安定した極貧経験をふまえて表現し、みなさまにお…

多数派が間違うか、正しいか

http://www.president.co.jp/pre/20070115/003.html こんな論理があったのか。直感的にはわからないでもないけれど。 しかし、文章が最低だな。大手サイトの文章としては記録的に読みづらい。 言っていたように、 「情報が制限された環境下では民主主義は正…

共同事務所で

午後は初めての人を交えてお話ししながら仕事と向き合った。退屈しのぎにはよいね。話自身も面白かったけれど。

LLP

とりあえず2本立てで、そのうちの1本は各種システムを運用するための自己資金が足らない人のために作る奴になるようだ。これだけだと保全とはあまり関係のない世界になってしまったが、破綻が遠ければ資金が出来次第トレステによる運用などに徐々に切り替…

だぁぁぁ

おかしいと思っていたものが、やっぱりおかしかったこと発覚。初歩的なミスだ、初歩的な。未来のデータを参照するというレベルではなかったものの、近いミスだったかも。うむむ。まーいーか。やっぱり付属品のシグナルから叩き直すと自分で100%把握でき…

まきこママ来る

煮物を作っていただきました。ありがとうございました。 そのほか、ホームヘルパーさん、子守さん(白)など、様々なお助け人の手配を進めつつあります。

管理人の選ぶ良スレ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50879812.html

ちゃんと追試しろ

先日の「蔓延するニセ科学」はなかなか評判ですな。教育テレビの面目躍如といったところでありましょう。 でも、「水にありがとうと声をかけたら、うんたらかんたら」というのが言下に否定されて、方々でその通り書いている人がいるが、元々の説を細かくは知…

いろいろ書いたが

いろいろ研鑽している相場についてなどもいろいろ書いたが、技能がそれほど高くないのと、肝心なところで出し惜しみするのとで、あまり大したものにはならなかったため、書くのをやめた。

ワーキングプア2を見た

思い出すのは「なぜアメリカは戦い続けるのか」だったかのBBCの番組。 あの基本法で教育が成り立つ、美しく強い国家になると考えているのだから、こうした懸念が表面化すればするほど、国民が強くなると考えていてもおかしくない。 僕にとっての最大の論…

お金のたまる人?

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/82.html 貯まる人かもしれないけれど、守れる人からはほど遠い罠。 おそらくうまく使うこととも関係がない罠。 ワーキングプア同様、見当違いの努力をどう修正するかにかかっているのだった。まぁ、もっと…

まきこママ来る

掃除機をかけていただきました。ありがとうございました。

しょうがないので

夜も仕事をした。単純作業はやはり苦手だが、慣れというものもある。

視点・論点「まん延するニセ科学」

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY 一般の方には視聴を強く推奨。パーマリンクに追加した。自分の文章としては http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20061016 とかになる。

一ヶ月検診

いろいろあって、一日がかりだ。 しかし、昼にトレードをまじめにやった上で、これ以上仕事を増やすとなると(必要な仕事が50時間分ぐらいある)、晩ご飯後のビデオ見てネットに出ているような時間を削ることになり、出産直後もそうした生活だったけれど、…

またまた、虚勢乙

アイリーン・キャディー死す。死ぬ前に2年も準備した上での話らしい。別に会いたい人ではなかったが、ひとつの時代が終わったのは明らか。8年ぐらい前に家内が行ったときも会わなかったとのこと。 「死は祝福です」と言っていたらしいが、キリスト教系の宗…

つれづれ

ドルポンド圏による金本位制復活の可能性を考慮していたが、これまでは「事実上の在外負債が多いアメリカは、ドル高を望まない」という理由から否定されていたように思う。しかし、昨今のユーロ独歩高などを見ていると、円破綻しても円ドルレートは余り変化…

お宮参り

第三子のお宮参り。 それはそれでいいのだが、親父がついに破綻予測を確立した。で、いろいろお悩みだったようだが、結局PBに預けかえることにした。僕が相続する可能性はあまり残っていないと思うが、これで僕の実家の資産は安泰である。あとは震災&破綻…

NGO臨時理事会

まぁ、それなりに方向性が定まりつつあるのではないだろうか。

疲れにくくなった

二日目にして、デイトレードにあまり疲れなくなった。慣れってことか。これから銘柄数を4つぐらいに増やそうと思っているが、どんなもんなんでしょ。間に合うのかな。やっぱり自動売買にすべきだよねぇ。気がついてみたらトレステの日本語紹介本が出てるし…