だぁぁぁ

 おかしいと思っていたものが、やっぱりおかしかったこと発覚。初歩的なミスだ、初歩的な。未来のデータを参照するというレベルではなかったものの、近いミスだったかも。うむむ。まーいーか。やっぱり付属品のシグナルから叩き直すと自分で100%把握できているわけではないので、危ないね。
 他方、日経の日足用に作ったものが、そのまんま白金にも効くらしいことがわかった。逆張りだけど。あと、やっぱりトレンドフォローは効くね。とはいえ、5、10分足だと、2、3分足の逆張りになるね。トレンドフォローには堅牢性と同時にいろんな落とし穴があるもんだと思う。パラメータや手法や時間単位の違いによる全体の損益分布がそれなりに整然としていればどこを切り取って利用するかという話になるだけであまり危なくないけど、そういう総合的な叩き方をしておかないと危ない。ここいらは、かなりざるっぽく振る舞っているつもり。相手は精神的知覚からは正体の見えない集合ですからな。こういう発想って数学が得意な人にはおよそ見当つかないものかもしれない。