2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

与謝野馨って

ずっと思っていたんだけれど、与謝野晶子の孫なんだそうだ。「君死にたもうことなかれ」と読まれた人の子供?そうじゃなければ、その兄弟の子供?疑問と言えば筒井道隆は筒井康隆の親戚なのか?とか、まぁ勝手に。津島恭二とかはサイトに太宰との血縁関係ま…

大裏目り

人が見ている前で相場を張ったのは生まれて初めてだったと思う。 大きく裏目ったが、十分な利益を出した。デリバティブの醍醐味だ。明日もきっちり裏目りつつあるが、計算上はマイナスにならない。果敢にPも売っておけば良かった。やはりオリジナルスプレッ…

アレクサンダー

正確には邦題アレキサンダーだったっけ?ミンゲラかと思ったら、オリバー・ストーン。なーんか、アカデミーを目指した風だったのに、三時間の尺はちょっと長い気がしたし、スペクタクルという点でもそれほど見るものがない。人生史としては精神面への光の当…

なんとなくくりすたる

寄りつきを見て、前引け頃から外に。市役所を回って転用関係の書類を提出。やっぱり今月は難しそうだ。 その後NGO事務所に行ってフリマの荷物を車から降ろす。 ランチは事務局の女の子を伴って生パスタの店をネットで探して行った(片道10分ぐらい)が…

午後から

NGOの出店しているフリマに行って、荷物の回収。&飲み。 NGOも経営と全く一緒だ。しかし、最近は人が話を聞いてくれるようになったなぁ。。。

ダメかもしれん

農地転用の書類が今回は通らないかもしれない。まぁ、それでも見積もりは必要だというので、埋める見積もりを出したら、予定の三倍になっていた。ヤレヤレ。 夜は「勝ち組と投資について」といった感じの内容で、飲みながらの説明会のハズだったんだけど、人…

怪しげな会社の出資説明会に行く

出資説明会と言われていったが、実際には説明会一時間と、福岡でも五本の指に入るホテルのフルコースディナー、高そうな赤ワイン(テーブルに一本)、ピアノとサックスの生演奏、全員分の似顔絵という、まぁ、接待みたいなもんだった。 接待費合計は、30人…

忙しい

基本的に場中は張りつきに近い状況。板が厚く、値幅が大きいので有利な損切りのためには目が離せない。で、非常に疲れるため眠い。普通のデイトレーダーの人は、なんだってこんな面倒なことばっかりやってて、みんな飽きないんだろう。どうしても仕掛けすぎ…

農地転用2

結局、測量できないのであれば面積については言及しないという方法で難を逃れた。いろいろ提案したし、いろんな人に相談もしたけれど、まぁ、こんなところだろう。地積を確定する過程が極めて曖昧に出来ていることから、こういう方法でなければ逃げられなか…

メディアリテラシーだそうだ

http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1018.html 僕はほとんど見たことがないが、レイザーラモンは俗悪で、そんなものを子供に見せる親のメディアリテラシーを疑うんだそうだ。 メディア云々というのなら、真っ先に記者クラブ制を批判できない人間…

農地転用

区費による確定測量は認められなかった。理由は「前例になるから」だそうだ。馬鹿馬鹿しい。区内がいずれ訴訟だらけになるであろう。しょうがないのでパラダイムを転換して、将来の係争に掛かる費用や、それに伴う損害に関して、区が全面的に責任を負う形に…

衣替え

家内の実家に置いてある冬服と夏服を入れ替え。子供を昼間は預けた。とはいえ、僕は荷物運びだけだけどね。

夜は

農地転用に関する話し合い。転用そのものに問題はないことになっているが、道路拡幅のためのセットバックのお願いが区から来た。全体面積に大してそんな大きさでもないし、そのものは構わないが、あとでもめるのは嫌だから確定測量をお願いしている。 もっと…

昨夜は

結局、飛行機の中でちょっと寝てしっかり体力を回復したため、家に帰ってから24の続きを2話見た。体力がついたものだ。

結婚式に出る

八時半まで一回だけおきたけれど、ほとんどぐっすり。 先に出かけてしまったご両親には挨拶できず。おきて、風呂入って、先輩の車で会場へ。時間が余ったので、ホテルの喫茶で軽食。その後、式、披露宴。 挨拶を頼まれていて、すげー緊張した。そもそも人前…

関東へ

というか東京へ。昼ごろに羽田に到着。その後、秋葉に。じゃんがらラーメンを食べた後、新しくできた秋葉のでかーいヨドバシカメラに。これまでの電気街と反対側にできていて、改札口も新しく新設されていて、人の流れが大きく変わったというのが理解できた…

いろいろ

朝は寄りつきを見た後、DVDの半額貸出の日だったので、お店に行く。こういうイベント日の開店直後は初めてだったが、かなりの人出だった。とはいえ、概ね目的のものを借りることが出来た。 午後は珍しく相場張りつき。ポジションを激しく組み替え。金曜日…

まぁまぁ

商品のほうは、乱高下らしいが、金は買いじゃないかい? そもそも、金の買いや、日経の売りというのは、突発的事象をヘッジしていて本質的に危険性が小さいと僕は思う。 久しぶりにポジションを動かした。全体の数字が、思ったよりは華やかになったような気…

籠もってた?

ほとんど外に出なかった気がする。

結局

NK225は、今日、下に放れたんだなぁこれが。どっちかに放れてくれれば僕としては「当てた」という範囲にはいるので、別に構わないんだけど、ここからもみ合いに戻られるとあまり面白くない。とりあえずポジションは下向きに修正。イカンかったか?やっ…

午後は

建築士の事務所に行って(携帯が止まっていた)6枚の図面をもらい、歯科医院の経営指導の話をして、長期借地権の適用可能性について話して、コーポレイティブハウスについても話して、いつもと違うファミレスで遅めの食事&勉強。夕方に子供を迎えに行かな…

水泳

一週間ぶりに泳いだ。1キロぐらい。先週は水曜日とその前の日曜日、その前はもう覚えていないなぁ。しかし、なかなか体重が減らない。週に三回通っていた頃と比べると、そりゃ運動量自身は違うだろうけれど、http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.…

誰だったっけ?

こういう自分の影が映った写真撮った有名な写真家。キャパの、自分の顔に右手を添えてほほえむ写真が忘れられない。あれって、ほろ酔いだよね?

もちあい

日経が典型的な三角もちあい。この現状認識に異論のある人は少ないだろう。問題はこれから何が起こるかだが、普通にもうすぐどちらかに放れるのか、もうしばらくこの状態が続くのか、イマイチわからない。今日に至ってはボラも下がったことで、売り専門のO…

オープンが

気持ち良い季節になったねぇ。30日のおはありにも行けそうにないが・・・。

エホバの証人

承認でも面白かったのに。 日曜日にこの教団についてなぜか沢山勉強してしまった。まぁ、言いたいことはわかる。輸血拒否で死んでも幸せなほうが良いもんね。その魔法がずっと解けないならね。魔法って解けるのかな。融けるのかな。まぁ、どうでもいいが。

午後は

白の話を聞いた。ルーテルなんぞに入信したことで(数年前)、無用に西洋かぶれであるような気がするし、理性と本能が対立軸である物事の捉え方はどうにかならないものかとは思うものの、話の内容はそこいらの変なブログに比べると遙かに知性的である。 最近…

リディック

なーんか填められたかんじだが、ハラハラドキドキし通しだった。つまり僕にとっては良くできた娯楽映画ということになるだろう。映像と世界観の雰囲気としてはスターゲイトが近かったように思う。しかし、二回見ようとは思わないなぁ。まぁ、思ったよりもず…

もっと上手くやれないものか

サンケイ速報から 「債務返済を装って1億円隠す。東京地検が破産の女ら逮捕。 不動産を1億2千万円で売却。知人に協力させ借用書偽造。」 様々なリスクを冒していながら、やることが本当にベタな犯罪者が多いような気がする。 これから犯罪を行おうとする…

うへー

「ネットカフェで集団結核。川崎市。2人発病、11人感染。40代男性客が昨年に発病、調査の結果、集団感染が判明。」 耐性菌だったらどうするんだろう。ネットカフェは数えるほどしか行ったことがないが、換気が悪そうだったもんなぁ。