水泳

 一週間ぶりに泳いだ。1キロぐらい。先週は水曜日とその前の日曜日、その前はもう覚えていないなぁ。しかし、なかなか体重が減らない。週に三回通っていた頃と比べると、そりゃ運動量自身は違うだろうけれど、http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htmで見ても、一回30分なら、せいぜい週に2回で1400Calぐらいのもんだから、その全部が脂肪を基質としていても157g。7月からこっち体重が減った主な理由は、基礎代謝の上昇分がほとんどで、クロールというエクササイズがそれほど大きく貢献しているわけではないはず。

 裏を返せば、一覧表で見てわかるとおり、時間あたりの消費カロリーで最大のものがクロールだから、ダイエットのために運動してもその運動そのものによって体重が減ることはほとんどあり得ないということがわかる。無酸素運動ならなおさらのこと。結局は基礎代謝が増えるような体質改善が主要因なはず。

 しかし、そう考えると8月後半から9月に減った体重は、主に筋肉だったのかなぁ。週に2回も3回もそんなに変わらないような気がするんだけどなぁ。

 あーそうだ、正確には体重はそれなりに減っている。水泳に行かなくても週に300gぐらい。9月上旬までは週に500gぐらい減っていたような気がする。誤差の範囲か。ただし、今回の目標は割れた腹筋なので、お腹の脂肪が減らないなぁと少し不満。

 7月から10キロ減に5ヶ月のつもりだったのが、3ヶ月で4キロしか減ってない。まぁ、最初は筋質量が増えるので脂肪が減っていても数字には出ないけれどね。