2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いしている人が多い?

何度も言うように、多数派の日本人であれば小泉自民党に投票するのは政策的に間違ってるはずな今日この頃なんだけど、今回の解散については議会制民主主義の本義を良くわかっていない人が多数いるようだ。きっこ様ですら勘違いしていたため、ここに書いてお…

食中毒

以前、職場で飲みに行ったときに、刺身と言ったら、意に反して鳥の刺身が出てきて、それでひどく当たった人と、弱く当たった人(僕)が出たことがあったが、別に便培養までして証拠を固めなくても、お店に「当たったんですが」と言えば、たいていの場合お見…

東風荘

久しぶりにやってみたりした。気持ちを紛らわすにはなかなか良いようで、まぁ、何が原因かははっきりしないんだけど、体調がほぼ改善したように思う。

日付がずれていたのを調整

メモとして

コラ http://s03.2log.net/home/hibi62/archives/blog20050826.html 現在、使ってみたいメディアがあったり http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

明け渡し終了

人生で最長、五年三ヶ月間借りていた部屋を退去した。なんか、不動産屋にとっては上客だったみたいだ。

決算対策

なんとか進みつつある。

なんとか

ここしばらく、夕方から夜になると頭痛&体調不良になる日々だったが、今夜などは頭痛だけだったため観念して鎮痛剤を飲んだら、ひさしぶりに体がしっかり暖かくなって、しっとり汗をかきながらビデオを見るという夜の日課が楽しみながら出来た。 とか言いな…

僕が保守?

僕の好きなブログの彼女の分類では、僕はヲタクではなく、サブカルなわけで、他で読んだ見分け方でも僕はやはりサブカルに分類されるのでやっぱりサブカルなんだと思う。 で、続けて彼女曰く、ヲタクは保守的だから自民党を支持するはずと書いてあるがこれに…

リフトアップ

ケミカル施工のため入庫。燃費を測ってみないとわからないが、PTFE固着前のこの時点からすでに燃費が向上することがこれまでの経験ではわかっている。まだエアエレメントも交換してないのに、なかなかスムーズになった。本来は高回転でびゅんびゅん回す…

哲学

哲学は多くの場合、学問としての学問のように扱われがちだけれど、構造以降の近代哲学はこの世を知性的に生きるための実学だと、今日話していて思った。それをいえば科学を身につけることも同じなんだけどね。 認識と認識の組立のために、近代哲学と科学を身…

体調がねぇ

まだ万全ではない。やっと今日ぐらいからお酒を飲んでも頭痛がしなくなってきた。なら控えろよって?最近は控えた日も多い。実家病は基本的に僕は実家に行かないという解決方法に。

洗車

ここの写真ってば、一回登録してしまうと、削除した後でも別の写真が登録できないような気がする。朝、一番に洗車。まぁ。車が小さいから何のことはない。この写真は先日、小鹿田で撮ったもの。 引っ越しもあと少しだ。 当初分かれていたロードスター日記を…

ロドスタ

夕方、ふと思い立って、三代目ロードスターのカタログをもらい&PTFEトリートメントのエンジンオイル交換予約をしにマツダに行った。必然的に今月末のミーティングには出られなくなった。「カタログ見たら欲しくなるかもしれませんよ」と言われたが、欲…

大方終わった

引っ越しが大方終わったので、うだうだしていた。家に運んできたパソコンをつないでみたり、電話配線をかえてみたり、本を読んでみたり、目次案を見直してみたり。

秋になったねぇ

先週の水曜日からマンションのベランダから、水平線がきっちり見えるようになった。一時的なものにせよ、確実に季節は進みつつある。

ER終了

10シーズンが終了。徹底的に後のシーズンに含みを残す終わり方になってるが、これ以降は本国でも製作されていない。

引っ越し終了

まぁ、色々捨てる引っ越しだった。思っていたのと違って、軽トラ1台分ぐらいのゴミに15000円取るとか言ったので「聞いてないよ」と切り返した。で、1万円になった。ゴミの量が半端じゃなかったし、これから分別して一般ゴミに紛れ込ませるのは至難の…

よく調べたなぁ

小泉内閣がやったのは 「老人医療費の改悪」「雇用保険料の引き上げ」「医療費サラリーマン窓口3割負担」「雇用保険の失業給付削減」「発泡酒・ワイン増税」「たばこ税増税」「生活保護老齢加算廃止」「所得税配偶者特別控除見直し」「消費税の免税点制度適…

進まない

引っ越しが終わるまで無理かな。

引っ越し

今回は捨てる引っ越し。もともと荷物が少ない上に、どんどん荷物が減るからなかなか気持ち良い。引っ越し時は引っ越し屋が家電リサイクルにかからないゴミを無料で引き取ってくれるので、捨てるのに負担もないし。 家具は引き取りにお金が掛かると言われたの…

体調優れず

午前中は問題なかったし、午後も悪くなかったんだけど、夕方から寝込んでしまった。それでもパソコンは輸送したけどね。実家病をそのまま引きずっている。闇が深いぜ。さすがに一縷の望みをかけて、鍼灸整体に行った。が、以前の心身症の時はその直後は軽快…

送検された

いろいろあって、罰金を払いたくなかったのでその旨伝えたら、忘れた頃に送検されて検察から呼び出された。良い勉強になりそうだから、国選弁護人つけて最高裁まで行くかなぁ・・・。

体調悪い

引っ越しの準備がすすみつつあるが、体調が万全ではない。心身症の後遺症といった感じならなんでもないんだが、心身症そのものをまだ引きずっている気もする。 前回の家族分引っ越しの時と違って、時間もあるし、荷物も限られているため、今回はかなり捨てる…

岡山市長

系列の岡山市長が衆議院に出て、勝てそうにないから衆議院を辞めて席が空いた岡山市長になるというのは、なかなか良い判断だと思った。国会議員から見ると首長の権限の大きさは魅力的で、首長から見ると国会議員の名誉が魅力的なんだよね。後援会がほとんど…

マニフェスト

テレビのニュースで主要五党の一覧表をざっと見ただけなんだけど(国民新党なんて相手にされてないのね)、社民党の「特別会計にメスを入れる」には笑った。批判のための批判、対案のための対案というのはこんな風に発想するのかと勉強になった。 あと、みん…

いろいろやった

カラーボックスを組み立てて、午後は津屋崎の設計士事務所に行って、1年以上ペンディングしていた話の経過と今後について話し合う。そのほか、彼の経済状況の打開についても話し合うが、ファイナンス上はかなり金取っても話さない内容まで話して見せたのに…

体調優れず

実家病をそのまま引きずる。今日、実家に行ったから、これから快方に向かうはず。もう、それほど重くないけれどね。 やっぱりね、なんぼ「親子だから」と言われても、その親子観が僕のものではないので、全く想像つかないし、僕が一方的に許さないと成り立た…

いつのまに

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3408/nenpyou.htm この手の流行には疎い(あまり興味がない)僕の知らない間に、小林と西部がこんなことに。 しかし、副島といい、この人たちといい、反米というトレンドも存在はするのね。反米だからわかりにくんだ…

ほりえもんは自民党福岡一区支部長と高校大学で同級生!?

ーー堀江氏「出馬の可能性ある」。自民執行部が打診。都市部で無党派層多い福岡1区など想定。とのこと。まぁ、戦略的にプラスになるのなら何でもやるんだろうねぇ。さて、中央区の選挙民が試されるわけだ。 状況を知らなかったので調べてみると、これがなか…