よく調べたなぁ

小泉内閣がやったのは

「老人医療費の改悪」「雇用保険料の引き上げ」「医療費サラリーマン窓口3割負担」「雇用保険の失業給付削減」「発泡酒・ワイン増税」「たばこ税増税」「生活保護老齢加算廃止」「所得税配偶者特別控除見直し」「消費税の免税点制度適用上限の引き下げ」「消費税の簡易課税制度の適用上限の引き下げ」「生活保護生活扶助基準額引き下げ」「所得税公的年金等控除の縮小」「老年者控除の廃止」「雇用保険料引き上げ」「厚生年金・共済年金保険料引き上げ」「住民税配偶者特別控除見直し」「住民税公的年金等控除の縮小」「国民年金保険料引き上げ」

などなんだそうだ。

 まぁ、彼がやらなくても誰かがやらなければならなかったことは多いけどね。日本人の多数派なら、小泉自民党に投票するのは大間違いってことになるね。何度も言うけれど、結果の平等が大事なら共産党に投票すれば良いんだ。社民党みたいに節を曲げたことはあんまりないように思うし。党体質が問題だと言うけれど、他の政党もそんなに変わらないよ。

 僕は「競争したくない人のためのセーフティーネットの徹底した充実と、競争したい人のための競争の激化」が大切だと思うので、政策的にはまぁこんなもんかなぁと思うんだけどねぇ。みんなが「談合がなくなって建設業者が潰れるのは可哀想」とかちょっと前までしたり顔で言ってて、そのツケを払ってるんだから、どうせ保たないよ。変なところで公共工事出して効率の悪いセーフティーネット働かせるからだよ。

 自治体にしても借金を踏み倒すぐらいの覚悟じゃないとね。地方債はどうせインフレ誘導されるから消えるとして、銀行借金だわな。

 何度も書くが、これで小泉内閣が通ったら民主主義とは情報の流布を偏らせることで何でも出来ることの証明にしかならないね。政策的には受け容れられるが、政治手法としては受け容れがたい。難しいなぁ。