2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからどこまでが遺伝か

どうやら、夜尿症や、爪を噛む、鼻をほじるなどの癖から、楽な姿勢、好きな踊りなど、かなりの部分のものが遺伝であることが最近あかされつつあるようだ。知能に関しては、幼少期ほど環境との関連性が深く、老年期になるほど遺伝的関連性が高そうだという話…

気候変動に関する科学的言説の重要なのが抜けていた

「おそらく二酸化炭素循環よりも水(蒸気)循環のほうが気候変動に大きな影響を与えますが、現代の科学ではこれを解析することが出来ません。」 たとえば、温暖化すれば大気中の水蒸気は確実に増加するし、追随して熱代謝も活発になる。水の態様変化による熱…

なんで紙台帳を捨てたのか

あるところで「もともと紙台帳が怪しかったので電子化の時に捨てたはず。実務的にはそういうふうにして問題の所在を誤魔化すということは良くあること」と読んだ。最近見たところでは、窓口職員の着服などに関して対策を立てていなかった(実際に領収の発行…

年金問題の解決方法

65歳以上では生活保護の受給要件に勤労義務がないのだから、収入がないという理由だけで生活保護の受給がなされるのが本来である。憲法25条2項の「最低限度の生活を営む権利」という文言を受けたものなので。 つまり、国民年金を払っていようがいまいが…

「十分に審議を尽くすため」と言うが

会期延長と選挙期日変更の理由を、「十分に審議を尽くすため」と言うが別にどんどん強行採決しちゃんだから、嘘でしょ。

で、気候に関する科学的言説

「ここ100年ぐらい、地球気候は温暖過程にあります」 「二酸化炭素ガスには温暖化効果があります。試験管の中の二酸化炭素に赤外線を当てるぐらいでも簡単にわかります」 「20世紀の100年間のことであれば、過去の地球で、このぐらいの温度変化が起…

しかし、科学にだけは真実がある。それが美しい。

唯一、科学的言説に関してだけは、その仮定に基づけばいつ誰がどこで考えても確実に一つの結論に行き着くようになっています。問題なのは科学を身につけていない人の科学的言説は逆にほとんどが間違いであるということと、この方法で言及できるのは世の中の…

選良意識と平等と啓蒙

大衆は馬鹿です。仕方がないです。もし大衆が知的になったら、より知的なグループが大衆を馬鹿と呼ぶでしょう。基本的には相対的な話に見えるので、あまりここいらはこだわりません。それにバカバカと言われるのはその知性からだけではなく、精神性も十分に…

テロについて・・・もう一つの思考停止

かなり緊急性と重要性のある課題に対して、みんなが気がつかないか、気がつかないふりをしているという事態は良くある。次回の連動地震や世界の気候変化に比べると、日本一国の国家破綻などは「緊急性はあるが、重要性は低い」事象に属する。そういうレベル…

カーソンのように

最初に軍隊が戦場に送られても、誰もそれを戦争とは思いませんでした。最初の弾圧が行われても、誰もそれを弾圧とは思いませんでした。http://www.rnac.ne.jp/~satoukun/marutin.htm >最初の惨殺が行われても、誰もそれを惨殺とは思いませんでした。http://d…

あるMLに書いたこと

環境系の多いあるNGOのMLに書いたこと。確かに「温暖化なんて起こっていない」という見解は悪意のある嘘としても、それと似たようなレベルで自分には「持続可能な社会」が言葉のまやかしであるようにしか思えないんです。悪意があるのか、まじめに物事…

恋愛はひとりで出来ない

昔、好きになった人のことを思いだして、ありがたいなぁと思った話。 恋愛で大切なことは人を好きになることだ。それに、片思いであれ恋愛は一人では出来ない。 まぁ、どこかにいってしまったわけではないので、そこいらにはいるんだけど、なにせ文化圏が同…

スタディーツアー説明会

なかなか盛況だった。別項で書くが、キャンドルナイト、豪快な号外のことなどを学生と話した。最近、「持続可能な社会」が思考停止の産物にしか見えない。

僕も「何か他の表現はなかったのか」と思う

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070622AT3S2200D22062007.html ニュースはよくリンク切れを起こすので 菅義偉総務相は22日の閣議後の記者会見で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物の売買問題に関与した緒方重威元公安調査庁長官…

君が代の不起立

何度も書いているけれど、見苦しい。教育の実践のためであれば退職しても出来るのであって、その生活保障、その権利、その給料で、その不平は見苦しい。組織とはどんな馬鹿な奴も、賢い奴も、同じ立場では等しく仕事をこなせるようになっているのであって、…

中米戦争

は現実的でなくなってしまった。片方が代理の中朝戦争だと言われているね。2011年?説得力があるような気はするのだが・・・。

で、結論としては

孤独だ。 僕の思想的孤独を承認という形で救ったのは宮司だったが、それを社会変革に役立てるにはまだかなりのハードルがある。 ただ、僕の言説がもう少し浸透し、ブランド力が高まり、地震後に日本社会が維持できていた場合、僕の影響力は今よりも大きいと…

それぞれのセクタ

エコ系の人が僕からどう見えているのかを彼らに伝えるのにいいたとえがあった。 「温暖化なんてしていない」と言う人をエコ系の人は「ばかばかしい。エゴに満ちている」という。 「持続可能な世界のために」と言う人を僕は「善意に満ちているが、ナンの現実…

まぁ、そんなものだ

http://d.hatena.ne.jp/blackant/20070620 にお返事。思いの外、長くなった。 精神的に余裕が出て、結果重視になったのよ。現状で詰めが甘いのは本来承知の助。 移民には国力の減退という決定的なマイナスがあるので、現実的な施策としては難しいが、介護や…

パラパラと

http://www4.atwiki.jp/neetkun/pages/4.html http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20070615/1181853652 隙間に「働きたいけれども苦労しては働きたくない」というのも存在を認めていただけると助かる。 弱いからなんだけどね。 ベーシック・インカム、みんなで賛成…

活動に精一杯でもない僕

周辺では相変わらず環境系活動が盛んだ。でも、それを見るたびに暗澹たる気持ちになる。これから文明が滅亡するほどのインパクトがあるかもしれないという危機感がまるで感じられない。今と同じ様な世界、同じ様な生活がこれからも続きそうだという根拠がな…

降らないねぇ。

髪切った

切るとゴルゴ強ぐらいの長さになる。約50日に1回なので、それなりに風貌が変わる。で、上の子供二人とも、切った直後に泣いたことがあるが、それは1回ぐらいですむ。しかし、その年齢は1歳を過ぎていたように思う。三番目は前回切ったとき約5ヶ月ぐら…

分析に

知らなかったけれど、精神分析って保険点数つかないのね。一応、西日本で一番の分析家にかかってるらしい。五千万人に1人の分析家と考えると、アメリカなら6人しかいないレベルということになり、一時間10万円クラスってことになるのかな。 特になんと言…

ある宗教団体の人と会う

NGOと共催という話はなくなっていたが、イベントの関連で寄付をくれるんだそうだ。さすが、駅で待ち合わせしていても、一目でわかるほど気持ちのいい人。ああいう気持ちよさを持っていて課長になれるというのは宗教団体ならではだな。布教ノルマがあった…

しかし、問題解決としては

彼らを「馬鹿だ」で済ませるのは得策ではない。そうした彼らにも状況把握以外の部分にはそれなりの技能があり、むしろ情報収集には高い能力を示すことが多いからだ。あー、でも会計士の収集能力はアナログに過ぎるので限界があるか。溢れる情報に接すると情…

成長力など

特に男は40歳を超えると成長力が期待できないとされる。 成長力の元になる成長欲求は、「状況の把握」「蓄積された知識」「その双方の突き合わせによる考察」の三要素によって、なされるのではないかと思う。歳とると如実に衰えるのは一番目。二番目は年齢…

年金の話だけど

大阪市の労働組合を批判しなかった与党が業務不備の原因を労使覚え書きに求めたり、これまで大臣の責任がさかのぼったりしたことはないのに、それをやってみせたり、もーやりたい放題。それに追随するマスメディア。いい加減にしてくれ。

緩やかに起きて

朝食バイキングをたらふく食べてみる。今日の日中の食事は有料だが、この朝食は公費だから。いや、それだけじゃないけどね。 部屋に戻って前橋の級友(♀)と電話。主に近況報告。群馬に行くか、高裁で傍聴するかの判断に迷うが、水曜日は山口さん周りでなに…

霞ヶ関デビュー

行きましたよ。外務省。わかりにくいけれど、写真は各国国旗を建てた外交官車。一番左はケニア。車の中は治外ほうけ〜ん。そこらじゅう警護官だらけで、あからさまにカメラを構えるのが危険に思われたため(少なくとも海外ではそう)、ロングでのショットに…