2007-06-26から1日間の記事一覧

で、気候に関する科学的言説

「ここ100年ぐらい、地球気候は温暖過程にあります」 「二酸化炭素ガスには温暖化効果があります。試験管の中の二酸化炭素に赤外線を当てるぐらいでも簡単にわかります」 「20世紀の100年間のことであれば、過去の地球で、このぐらいの温度変化が起…

しかし、科学にだけは真実がある。それが美しい。

唯一、科学的言説に関してだけは、その仮定に基づけばいつ誰がどこで考えても確実に一つの結論に行き着くようになっています。問題なのは科学を身につけていない人の科学的言説は逆にほとんどが間違いであるということと、この方法で言及できるのは世の中の…

選良意識と平等と啓蒙

大衆は馬鹿です。仕方がないです。もし大衆が知的になったら、より知的なグループが大衆を馬鹿と呼ぶでしょう。基本的には相対的な話に見えるので、あまりここいらはこだわりません。それにバカバカと言われるのはその知性からだけではなく、精神性も十分に…

テロについて・・・もう一つの思考停止

かなり緊急性と重要性のある課題に対して、みんなが気がつかないか、気がつかないふりをしているという事態は良くある。次回の連動地震や世界の気候変化に比べると、日本一国の国家破綻などは「緊急性はあるが、重要性は低い」事象に属する。そういうレベル…