2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父とベーシックインカムについて話したが

継承資産否定など、かなり共産的だと考えていた彼の口から「そりゃ共産的だ」というような意味のことを言われた。え〜?俺って自由主義で貴族主義なんだけどなぁ。ただ、底辺は救っておかないと、文明社会とはなんであるかの線引きが出来なくなってしまうと…

今日行く基本法?

みなさん学校に期待しすぎ。「今日行く?」ぐらいの迫力と影響力しかない。 先の戦時中でさえ、ハイクラスは敗戦を十分に確信していた。そんなのは当たり前。だから、今後は貧者の教育機関となる公教育などで洗脳されてしまうのはやはり大衆でしかない。聞く…

産科検診

基本的に一日中。 お昼も悪くなかった。久山の山の中の「茅の舎」というところに行って山の中なのにあか抜けていたことと、主客力に驚愕した。投資額も半端ではないが、きっちり回収できているようだ。 待っていた時間に、目次案を煮詰める。12ヶ月前、半…

なにしてたんだっけ?

あまり仕事は進まなかったように思う。 出版の方をもう一度たたいてみてるんだよねぇ。 あと、平野さんの方のコンサルを10月で一度終えることに決断。 シストレでデイトレをするためのツールが届いた。11月はこれでデイトレに復帰。18ヶ月前にこれが存…

朝はブックリサイクル

図書館の古書放出につきあう。 それから、子供の二段ベッドを買いにいく。かなり調査した末だったが、結果的に現物処分でやすくてに入れられた。 パン食い放題のお店で、親の分のランチだけで子供に食わせつつ、お昼を食べて、家に戻り、とりあえず昼寝。1…

平穏な一日のはずだったんだが

16時ごろ、同伴で中州に行ってくれないかといわれる。 そもそも同伴という制度を知らないことから、方々に電話して事前調査。特別のお金を取られるということではなく、お店にでる前に一緒に食事をするという程度のものらしい。食事といっても居酒屋なので…

午前中は仕事、午後はカルチャーセンター

午前中からバリバリ働けるかんじの朕なのだ。 授業はおおむね順調だったが、昼間の講座には自分より経営的実績がある社長がいるので、経営的なことには出来るだけ触れず、戦術的な新規顧客の獲得方法などをつまらなさそうに話している今日であったりしたのだ…

しかし、なんだかんだいって

欝を脱したのは、温泉が原因かもしれないし、前世セラピーによる対処が原因なのかもしれない。良くわからない。まぁ、神社にはときどき行ってるけどね。

そういえば

先週の水曜日に会った女史のお母様は、躁鬱で禁治産認定されているんだそうだが、毎日プールに通っていて、調子が良いとのこと。実体験に基づいて「心身が一体なので鬱にはなりにくくなりますねぇ。」というと「躁も出にくくなるんですよ」と聞いて、そんな…

NGO事務局会議

なかなか悩んだ末に、周囲に良い訳がたたなくなって一石を投じたMLへの「事務局の実情報告と、今後のネットワークNGOを考える試金石」だったが、おおむね、死屍累々の事務局には高評価だったようだ。並評価かな。ただ、歯切れが悪いといわれた。 実は先…

旅行から戻ったとたん

なんだかバリバリ仕事が出来ているかんじの朕だ。昼間の覚醒レベルが格段に違う。 というわけで、6月中旬に会計士をはしごを外して以来、9月で一段落したとおもったものが、実はその後の旅行の設定により、そのまま尾を引いていたものらしい。なんと。精神…

11月16〜18日の日程で

およそ上記日程で、関東入りしまっす。僕に会いたい人はご連絡ください。 メールアドレスはプロフィールにあったと思います。

忙しいが、

体が動かないねぇ。

前日から黒川

実の親と家族で前日から黒川温泉に。夜はなかなか良い話が出来た。行く直前、心身症を発症したが、自覚してからは特段の問題を生じなかった。 体力を背景に、様々な動作が出来るようになったといえよう。

子育て関連

http://d.hatena.ne.jp/fade_to_black/20061021#1161429930 へのトラックバック まぁいろいろ直面してみないとわからないこともあるわけですよ。 ただ、良い機会だと思いましたので、自分なりに整理する意味もあって書いてみます。 少子化の原因は子育てに金…

これだけでは証拠でもなんでもないが

満州族、wikiより、 満州民族は、清時代、漢族の上に立った支配者階級であったため、漢民族や他民族に比べて教育水準が高い。1990年の人口調査資料によれば、満族人口1万人当たりの大学進学者数は1,652.2人で、全国平均水準139.0人、漢族平均水準143.1に…

昨日の余韻で

一日中パッとしなかった。疲れていた。仕事もほとんどせず。ビデオ24を借りて**して当日中に戻して安くあげた。続きを見たかったんだー。しかし、続きものって客単価は12本で4000円以上だから、なかなかのドル箱なのね。 といいつつ、もう午前二時…

人種差別があるよといわれたが

欧州ではオランダについで少なかったはず。あと、気にしなければなんでもないもんね。っていうか、今の日本人に気概がなさすぎだから、傷つくんだろう。 「今日は生魚食べないの?」「木と紙の家なの?」ぐらいのことはあるかもしれないが、「君らが自分たち…

朝から晩まで街中にいた

天神、大名ね。午前中はNPOセンタとうちあわせ、午後は市と打ち合わせ。夕方からNGOの事務局会議に出た頃には、うたた寝状態。スゲー疲れていた。でも、お許しが出たので夜はセンターの女のことアジア系の飲み屋に飲みに行った。スゲー疲れた。バスで…

いじめ問題で

自殺した児童の父親が学校の先生を糾弾していたが、通学義務がない上、学校にその手の能力がないのは再三明らかになっているのだから、その危害から子供を守れなかった親が100%の責任を負うはず。馬鹿馬鹿しくて見ていられない。それを助長する風潮がマ…

http://d.hatena.ne.jp/hana-ichi/20061015

科学的態度とは

コラムを書いたので部分抜粋してここに載せる。科学的態度とはなにか 証明というのは、科学の言葉です。たぶん、本来は数学の言葉だと思います。では、科学とはどのようなものでしょうか。自分の考えでは「いつ誰がどこで考えても、同じ仮定からは全く同じ結…

衣替え

家内の実家と自分の家で、透明コンテナ4個分の輸送&中身の交換をするの手伝った。 夜は番頭予定者と飲みに。話はずれ込んでいるが、本人は番頭をやる気満々。 一軒目は中華料理屋。二軒目はカンヅメバーに行き、珍しく午前四時まで話し込んだ。店のマスタ…

朝から晩まで授業

朝の10:30から、その12時間後まで、飛び飛びに授業。その合間はおねーさまのところにコンサルを受けに行く。まー、なんとかなりつつあるのではなかろうか。だいぶご心配頂いていたようだ。 しかし、俺って授業するの好きだな。へとへとになってても、…

ソフト主体の温泉宿

ソフトがうまく回っている温泉宿に泊まった。僕はこの手の金遣いを好まないが、家内と子供が喜ぶのでしょうがない。家内の母親と一緒。 この二日目は、阿蘇山頂に行ったが、風向きで強制退去。駐車場の車も退去させられた。半島人と白い人が同じロープウェー…

阿蘇にきている

前日のコメントは酔っているときに書いた。うーむ。そんなに酔っているつもりはなかったんだけど・・・。

カントリーリスク

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20061004#c へのお返事 自分的にはカナリめんどくさいわけですよ。日本で暮らすのが気が楽なわけですよ。当たり前です。シリアルの老人ホーム食は嫌なわけですよ。ただ、同じリスクを子供に背負わせるとなると話は別です。こ…

子供の運動会

全日を日光と風の中ですごすことはなかったため、なかなか省力ですんだ。両家の母親が来た。夜はNGOの理事会に。

靖国参拝断念とか言われてるけれど

日本が完全にアメリカの殖民地であることに、なんで誰も気がつかないんだろう。気づかないふりをしていられるのだろう。イラク派兵のときも「自衛隊は宗主国の殖民地による宗主国のための部隊」だから派兵反対運動そのものに意味はなく、自衛隊全廃運動か、…

記録しておこう

http://mltr.e-city.tv/faq10c.html#06371 面白いから記録しておこう。だからって、制空権奪い合ってるときに飛行機突っ込ませたらどうなるんだろうねぇ。 そもそもプルサーマルだけでも十分異常なセンスだし。追記 危機管理の第一歩もまた、戦略。 そもそも…