いじめ問題で

 自殺した児童の父親が学校の先生を糾弾していたが、通学義務がない上、学校にその手の能力がないのは再三明らかになっているのだから、その危害から子供を守れなかった親が100%の責任を負うはず。馬鹿馬鹿しくて見ていられない。それを助長する風潮がマスコミおよび、日本全体にはびこっているのも最低。
 結局、昔からの農村文化と同じで、人のせいにして自分が楽になる形になってるのねと思う。
 学校も情操教育をあきらめれば良いのに、この一点だけは譲れないんだろうねぇ。先生が尊敬される源だからね。
 何度も書いているが、学校に何かを期待した時点で親としては失格。期待させた時点で学校は罪人。

 なんか文部科学省が対策するとか言ってるけど、どうするの?どっちかを登校停止にするの?おそらくいじめられてるほうをでしょ?だから頭がおかしいって言うんだよ。いじめてるほうを登校停止にしてカウンセリングするんだよ。
 もっといえば、大人の社会でいじめと不正がはびこってる以上、「学校の中」からいじめを排除しても何の意味もないんだよーん。学校の情操教育能力を含めて、こんな当たり前で明らかな話、何で誰も指摘しないの?