2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えばダライラマ

僕が城郭都市の初代執政官にダライラマを希望したとき、この日記のアンテナ登録がひとつ減った。だってぇ、日本人は閉鎖的だから世界文明を保持する場所としては不都合が多いし(大和民族がそんなに閉鎖的だったハズはないが、今の右翼は閉鎖的だ)、天皇制…

頭の中がカスだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000004-san-pol Y染色体は綿々と受け継がれてきたんだそうだ。誰かこの科学無知を救ってやれ。染色体に頻繁に何が起こるのか、組み替えとは何かを教えてやれ。確信犯なら賢いと認めてやるが、おそらくそうで…

その時歴史が動いた

山本五十六と真珠湾の前編。 番組の最後に彼が母校で話したときに「諸君に銃を持って戦って欲しいというのではありません。むしろ、学問を心ゆくまで修めて欲しい」みたいな下りがあったというのを聞き、周囲に誰もいなかったのも相まって、本気で泣いた。も…

ガイアの夜明け(起業のこと)

上の本で上場までこぎ着けるのは1800社に1社と書いてあるが、この時点で「難しそうだなぁ」と思うようであれば、そもそも上場を目指すべきではないんだろう。僕の変人性がどのぐらい上場に役立つかは良くわからないが、変人性という軸だけで考えると、…

起業バカ

起業の成功率なんてのは僕の周囲では常識的に言われていることなので、そんなに耳珍しくもないし、周囲の飲食店で3〜6ヶ月で退店するのを散々見ているので、どのぐらい予測が甘い人が多いかは知ってるつもり。まぁ、かく言う僕も起業を成功させた経験があ…

書くことはいっぱいあると思ったんだが

今は下のふたつしか思いつかない。 とりあえず相場が放置状態なので、午後は60キロぐらい先に自分の祖母のお見舞いに行った。七五三で買ってもらった羽織袴を持って。先は長くないと言われつつ、入退院も繰り返しているが最近は表情も雰囲気も悪くない。こ…

知る限りの自己破産

昨日のコメントへのお返事。僕の専門(控え目には得意分野)は、あくまでも裏技の収集であって、表だった表裏の説明なんてのにあんまり詳しい訳じゃないんだけど、思いつくままに。 借り倒した側から見た自己破産の長所は、なんといっても「債務が免責される…

と、思っていたら

http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200511260287.html ヒューザーが106%で買い戻しだそうだ。遅かったか(笑)。この数日が勝負だったわけだ。しかし基本的には無理があるだろうから、債務が引き継がれるまでの間に倒産しちゃったりしてね。

こりゃぁ飛ばした方が楽だろうねぇ

姉歯(別々ながら一発変換だ!)問題だけれど、企業の方はともかく、個人のマンションでやられちゃった人たちは、残債にもよるけれど自己破産をかけるのが一番効率が良い。2500〜3000万円の残債を破産で整理できるとすれば、年収の3〜4年分に相当…

大変なことを忘れていた

生まれて初めて、法人の税務申告をした。勉強のためもあるが、税理士を頼らずに自力である。あるNPO法人の理事長でもあるんだけど、あっちは税法上の収益事業すらやっていないことになっていて、税務署とは関係なかったのである。 数字はすでに把握してい…

何が違うんだろうねぇ

「資産運用」「SNS」で検索してちょっと回ってみた。keizaijiyu.livedoor.biz/おかしくない。載っている情報や書籍に関する限りはコメントも適切。取捨選択も基本的に変じゃない。そういう意味では同じコミュニティーに属する人のハズ。じゃぁ僕と何が違…

白人連帯労組の忘年会に出る

アメリカ人は多くないんだよね。とりあえず英会話スクールの労働問題が多くて、どこだかの調停を受け容れるかどうかの判断が月曜日にあるとか言っていた。基本的に買って良かったとかの話。経営者も白人で、そもそもが詐欺師に近いようだし、賠償命令をされ…

タイトル不明

24日深夜にBS2でちょろっとみただけ。昭和30年代を背景とすると思われる映画。内容はどうでも良いんだけど、なにをすればどうなって、どういう結末が起こるかがわかっていた時代っつーのは、良いもんだなぁと懐古してしまった。確かに僕は現状の不安…

まじめに考えよう

blog.livedoor.jp/campus7676/の11月25日とか(日付リンクが見いだせなかった)。 左右の国益観も安定していない上、それが無理でも命を第一義に掲げられないんですから、これも「友好親善と懐柔と国益のため」と言われれば恐らく議論は成り立たないでし…

霞んでしまったが

プールでは2キロぐらい泳いだ。そう言えばカテゴリを作っておいたんだった。

ひでー目にあった

「スライサーで大根を千切りにしておいて。道具は出してあるから」と言われ、素直にそのまま出してある道具を使って、大けがをした。全治2週間ほどであろう。人差し指の指先をスライスしてしまったのだ。なんとショック症状まで起こしてしまった。本人はけ…

アートかポルノか

http://film.guardian.co.uk/quiz/questions/0,5952,1196044,00.html 全問正解したから載せておく(笑)。 考えると当たらないと思った。美しいかどうかで判断した。

問題にしているのは

団塊以上世代の終身雇用が主体であった長期間勤労者の退職金と資産(主には不活性資産の居住用住宅)だったりしますので、感覚的には資産規模で2000〜6000万円ということになり、2倍インフレでも甚大な被害です。概算でも生涯所得の10%以上に相…

アクセスが爆発しとる

うちのアクセス数が急激に伸びるのは「こちら」で紹介があったときだけっす。嬉しいです。紹介されてみるともっとちゃんと書いておけば良かったと思うんすが・・・。

まぁまぁ

朝は朝寝坊。プールに行ったばかりなので、寝が深いし寝坊でもよく眠れる。本格的に歳だな。夕方、シミジミと鏡に身体を映してみたところ、おへその辺りの脂肪が減ってないなぁと思っていたものの、背中の方はかなり減っているようだと認識した。体重は減っ…

起業のことが目に触れる

ロバート・キヨサキがもっとも良く糾弾されるのは「マルチを推奨している」という言い方が多いような気がする。まあ、マルチで売ってる商品なんてどうせ大したもんじゃない(あるいは劣悪だったりする)のは自明の理として、彼が言ってるのは「スキルを磨く…

なんか相場と向き合う日

だいたいハイリスクになってるんだよなぁ。しかし、シストレじゃないからレバレッジが数学的に決定できない。で、曲がりなりにもfの出番なんだろう。やっぱりこの本素晴らしいわ。 昨日の夜から肩こりで頭痛がするので、今日こそはと思い昼休みにプールに行…

三菱アウトランダー

ニュース23でやっていた開発の裏側を少し見たが、開発の最終段階、開発が終了し、車名が決まったぐらいの段階の会議で、営業本部長が「日産のXトレイルに比べてなにが売りなのかがはっきりしないと売りにくい」とか発言してるのをみて、やっぱりこの会社…

幸福感調査

http://www.sankei.co.jp/news/051118/morning/18iti001.htm この教授の名前で検索しても元データがネット上にない。もっと詳細に見てみたいのに。 総和快楽主義としては非常に大切な調査。Nが大きいのも信頼感が高い。まぁ、普段からもっとも大切にしてい…

本当にわからない

世の中のほとんどの人は僕よりもお金に拘泥していると思う。疑いもなく長時間をお金のために労働に費やし、無批判にお金のためには働かなければならないと結論する。 が、反面、お金とまじめに向き合うことをしない。向き合うことを拒否していると言っても良…

僕の裁量成績は相当悪い

僕の裁量成績は相当悪く、勝率20%、PFで0.6(損益平均はちゃんとしている?)ぐらいでどうしょうもなく、また相場観をつけていくという方向性も持っていなくて、問題を感じることもあるんだけど、昨日話していて、感覚が明らかに優れている分野を発…

疲れていたんだが

プロジェクトXでも取り上げられ、今は松本市長になってしまった菅谷先生の講演会に挨拶が必要という判断があり、行った。だいたい誰の主催かと思ったら、臨床検査学会だから市民団体なんて門外漢じゃん。まぁ、顔出すだけならと思って遅めに行ったのが、会…

ストライクゾーンチェッカー

http://cgi.members.interq.or.jp/leo/kyarogx/szc/szc.cgi「判定:あなたの本来のストライクゾーンは14〜21歳です。」 まぁ、だいたいそんなもんだろう。生物として本質的に普通だ。 予測ではもう少し上に広いかと思ったんだが・・・。

昼と夜

昼は佐賀まで行って今度のファンドの説明をした。別に営業じゃないけどね。今やってる投資についての意見や、相場の本質などについて話した。最初の一人は数学の教授だったので、統計的な話などから落とし込んだ話を非常に正確に把握してもらえたようだ。 二…

小泉批判は良いけれど状況認識は甘い

小泉批判が随所で展開されている。まぁ、普通はこれだけ議席が偏れば危機感を持つのが普通だろうけれど、その論点は僕とは現状認識を大きく違える。大きくわけて3つ。・解散を使って国会を自分に従う者一色にした。これはファッショである。総理官邸の政策…