何が違うんだろうねぇ

「資産運用」「SNS」で検索してちょっと回ってみた。

keizaijiyu.livedoor.biz/

おかしくない。載っている情報や書籍に関する限りはコメントも適切。取捨選択も基本的に変じゃない。そういう意味では同じコミュニティーに属する人のハズ。

じゃぁ僕と何が違うかというと、客観的には裁量トレーダーってことと株式中心の投資家ってこととブログに引用が多いってことか。親切だよね。裏を返せば、割合も絶対量も僕の書いている自分の言葉よりは少ない。僕が人の文章を多用するには、個性と表現意欲が強すぎる。

やはり、僕には投資家とかコンサルタントとしてだけよりも、なにか他に役割があると考えるのが適切だろうなぁ。と、ぼんやり思った。