2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橘玲の「お金持ちになれる黄金の羽根の使い方」

一部間違いもあるが、僕の業務の啓蒙部分はこの本の内容のようなことと、具体的手法の提供などになっていくことだろう。一冊にまとめてあるとなかなかよろしいように思う。

裁量売買から裁定売買へ

九月からしっかりした裁定売買に移行する。 デイトレードはコンスタントにとるには建て落ち同時注文のグローバリーなんかじゃないと難しそうだと最近は思う。野口みずきの所属会社だ。

追加業務

あるものの代理店が三万円だというのでとってみる。売り物は相当素晴らしいものだ。 売買サインも売りたいけど、資金管理を含めないと人のためにならないし、そうすると高額になるなぁ。

九月に様子によるが

11月の簿記会計試験を受けてみようと思う。2級なら合格してもふつうのことだろう。余勢を駆って来年二月の1級をということになると、これはすこし言い過ぎかもしれない。もっと進んで「来年八月の税理士試験のうちの法人税法一科目だけでも」というと、…

どうやら

登記が金曜日に終了しそうだ。うっかり初年度終了を八月末にしたりしたものだから、見かけ上であったとしても黒字にするスケジュールが大変である。

その確率は

サイコロに任せたとしても、回数にしてこれだけ負け続ける確率は1/1000。なかなか出来るものではない。しかし、これだけ負け続けても資金にしめる総損の割合は含み損を含めても3%強。このうち自分の単純ミスで出した拡大損が1.2%。資金管理様々…

名字は

人名の世界地図 民族の世界地図 という本から得た知識。以下のような批判もあるようだが、流し読みした限りでは校正レベルのものだ。 http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/ なにか恨みでもあるのかな。ふつうに指摘すればふつうに修正してくれそう…

ユダヤ人のこと

非常に勉強になった&ユダヤ人観を形成させていただいたサイト。 情報の確度を調べる術がないが、どうやら本当らしい。ロシアで白系ユダヤ人の国家的インテリに会ったが、本当に有色ユダヤ人の存在に触れられるのが嫌だったようで、再三、言葉を遮られた。 h…

夜には忘れていたが

結構、物事がうまくいかない日だった。 調子が悪いと思っていたバッテリーは、朝起きると使い物にならなくなっていた。充電器にスターターがついているのでそれを使おうと思って持ってきてもらったら、スターターとしては容量不足で使えなかった。いろいろ考…

ゴールドマンという名前は

ユダヤ人の名前だ。最近びっくりしたのが、ドイツサッカー代表のキーパー、デビット・カーンはサッカーで有名でなくても元々は有名な経済評論家で、しかもカーンという名前もユダヤ人の名前。さらには祭司の2家系のうちのひとつの枝分かれであり、男子の第…

そうそう

通貨のワラントも建てたけれど、原資産の価格の上下とは別に、かなり値段設定にゴールドマンサックスの恣意的なものを感じる。ダメだダメだと言うはずだ。つかいたくねー商品だ。ただ、カブドットコムは逆指し値を使えるため、結構捨てがたい。

月曜日から

再び保育園だけれど、もう少し仕事に集中させて欲しいもんだ。来週中までは我慢するか。

登記

忙しかったので法人印を受け取りに行っただけ。ほかの書類が揃っていることはすでにわかっているので、月曜日にこそ登記終了だろう。

その後の玉

エネルギ関連だけど、やっぱりまだ素人の安値売り玉の踏み(買い仕切)が出ていない。 アメリカも同じなんじゃないかな。オペックの増産ニュースを受けて、「増産能力に不安がある」ってコメントが出て上げるんだもん。もうどうしようもないや。テクニカル的…

自宅に戻った

なんかばたばたと忙しい日だったなぁ。

しかし

金融の勉強は相場の勉強と同じぐらいおもしろいね。実務的、裏技的な知識ばかり増えているが、行政書士、FP、CFP、簿記、税理士とかを含めて、建設的に人生を運営するのも良いかもしれない。人を雇用するときには社長の約束に税理士の法人税法ぐらいま…

子供の名言

「なっくん(二人目の名前)は、あるかんのに、なんで足があると?」 「くーくんも、むかしは歩かなかったけど足があったよ。だんだん大きくなるとよ。とーしゃんも、昔はくーくんみたいやったとよ。くーくんもとーしゃんみたいになるとよ」 「んー?」 「し…

金持ちと成金

の話を良くするねと、義母に言われたが、これはともにゃ理論の基礎概念の一つをなすのだと説明した。こういう表現ではなかったけどね。ものを値段で評価する、見栄に金を使うというのが成金の代表的特徴。つまりオタクは金持ちになる多大なる可能性を強く秘…

そろそろ家内の実家から家に戻るので

掃除と片づけ。一ヶ月間、いろいろなことがあったものだ。模様替えも終了し、なかなか良い部屋になったとは思うが、居間からデスクトップパソコンが消えた。

商工会

入会した。職業上の売り物知識なので明かさないが様々な利得があるため。 キャッシュフローをつくってみせれば金は借りられると言っていたが、そんなのいくらでも方法はあるじゃん。実際、種明かしはしたけれど、それでも帳面上のフローはフローとして認めら…

法人設立

今日は良く動いた。福岡銀行で26000円もするものが、遠賀信用金庫に行くと5250円。資本金払込証明書(ちょっと違う名称だけど)の発行料金。しかも即日発行。どこのサイトを見ても資本金の2.5/1000と書いてあるし場合によっては発行には5…

玉日記

詳細なのはつけているが、それを減力してここに載せるのはめんどくさい。 当たってないとは言えるが、リスクの範囲内。やはりリスク管理こそが相場の要諦である。資金の2.5%をこのしばらくで失ったが、それ以上に得られる経験は大きかったように思う。自…

定款が

認証された。

消えてしまった

しゅん。玉日記はやはりしっかりしたものに変更。負けたトレードからは確かに多くのものを得ている。仕事意識がなかったら落ち込むところかもしれないが、仕事人としての最低限は守って行動できている。

お部屋の模様替え

が、終わった。居間にデスクトップパソコンがなくなった。寝室が広くなった。

子供の面倒見でこんなに忙しいのに

この状態で家に戻っても仕事する時間なんてないぞ。

きらきらひかる

最近の番組かと思っていたら、98年の番組なのね。深津絵里が主役だけど、考えてみたら踊る大捜査線の直後かな。このぐらいの番組に古さを感じないというのは僕が歳とったからか?月曜日の17時からが最終回の後編。ファンサイト http://www2.ocn.ne.jp/~n…

他商品

白金は見てみたら三角持ち合いを放れていてもこの値位置からじゃぁ買いにくいねぇ。というのが素人なんだろうけどね。ふつうのトレンドフォローならすでにおいしいところをいただきまくって、最低でも半玉は利食ったあとだろうからというのもある。今の僕の…

親父が

日本麻酔学会の名誉会員になった。僕にとっては小さい頃から教祖だったから、この歳になってもうれしいのはしょうがないところか。医学部の教授の椅子も助教授の椅子も蹴った彼の最終到着点か。それなりに名を遂げた人の晩年といった感じなんだろう。

バッテリー

バツ&テリーではないよ。 充電しまくっても復活しなかったので、強化液を入れた。が、入れただけで今夜は充電していない。明日も直方まで中距離だから、充電は進むかもしれない。