ゴールドマンという名前は

ユダヤ人の名前だ。最近びっくりしたのが、ドイツサッカー代表のキーパー、デビット・カーンはサッカーで有名でなくても元々は有名な経済評論家で、しかもカーンという名前もユダヤ人の名前。さらには祭司の2家系のうちのひとつの枝分かれであり、男子の第一子は今でも祭司になるんだそうだ。見かけはコミカルだがその実際は「男子第一子ですが、神官には差し出しませんごめんなさい祭り」というのを現代ユダヤ人はやるが、この2家系にはそういう例外が認められないためこの祭祀がないんだそうだ。

ちなみにもう片方の神官の家系は、親しい親族の葬式のためでなければ一生、墓場にはいることを許されない家系だとか。いろいろあるもんだ。