2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつはすげぇや

●「雨を見たかい」と野村証券のコマーシャル 50歳前後の多くの人にとっては「CCR(リーデンス・クリアウオーター・リバイバル)」の「雨を見たかい」は1970年前半、深夜放送時代の心に残る超大ヒット曲です。 だからこの世代をターゲットにするコマーシャル…

今月の成績

だいたい予定通りだった。先月と違って、大きな達成感のようなものはない。来月も同じ月間利率を求めて淡々と商うことであろう。月の後半は暇だったのが印象的だった。

ブッシュ再選

ブッシュ再選は米欧の国際派エスタブリッシュメント達も歓迎しているようだ。ブッシュ政権の継続が米国の衰退を決定づけるものになることを過去4年の実績から認識しているからである。ブッシュ政権が思い描くハルマゲドンが「ブーメラン効果」となって移民…

古いアンプいる?

ステレオで使うなら修理は必要だと思いますが、モノラルならしっかり鳴ってると思います。欲しい人は申し込みを。

折良く

アンプが壊れた。元々半分壊れてたケドネ。99年の暮れに高山質店で勝ったマランツのエントリーモデル。今回も再び、高山質店で購入。マランツの定価12万円超のものが、売れにくかったのか二度の値下げを経て5万円中盤だった。付け替えて思うのは、今度…

マンション申し込み

ぼく:「昨年度年収はゼロなんですが、今年度は**万円です。法人契約で申し込みたいのですが・・・」 不動産屋:「じゃぁ、安定供給化基金の申請をやめて月々4000円の家賃プラスになりますがいいですね」 とのこと。審査は通りそうだ。駅前の13階建…

税務申告に行った

ま、8月決算は赤字で、設立準備資金だけだし、簡単なものだ。結果として、白色申告というものになりそうだ。ま、よーわからんが最終的な税率は結構低くなるのではないだろうかと思う。

結果的に

家内や会計士など、人の忠告、アドバイスを十分に取り入れた支出計画になった。素晴らしいことだ。

ロードスターは

中古で後期型のRS−2を見つけて、試乗までしていたんだけれども、どうせなら年が明けて資金が潤沢になるのを待って新車を買うことにした。会計士も「もう少し待ったら?」と言っていたし。

ソフトは

相場の解析ソフトを始めて買った。日本人が創った日本語ソフト。プロスペックとまでは言えないものの、プログラムが組めない人にも十分に使いこなせる素晴らしいソフトだ。値段もそれなりだけれど、フォトショップほどではないし、土曜日から日曜日の丸二日…

情報も

相変わらず買いまくっている。選別眼が良いのか、それぞれの投資はかなりの効果を産みそうなものばかり。貧乏時代に選別眼だけを養い続けただけのことはあったか。

本は

相変わらず買いまくっている。自分では理解できないかもしれない海外税務の実務本など、会計士に読ませる本まで買いまくっている。情報の価値は無限だ。

事務所も

速攻で借りることにした。会計士もその方が良いといっていたし。気持ち良いところが良いんじゃない?と言われ、家の近くのマンションの8階を見に行ったら、今住んでいるところよりも気持ちよくて広くて立派だったので、午後に家内と見に行って、引っ越すこ…

しょうがないので

とりあえず携帯を法人名義にした。近々、車も法人名義にする。パソコンだって買う。場合によっては安く払い下げて損金計上する。

んで

「日本の個人課税は台帳基本主義をとっているので、日本に住所がない人には課税できない」という竹中大臣も使っていた節税対策について会計士に聞いたが、即答は出来なかった。法人を2会計年度ごとに飛ばすというのも、すぐには話が飲み込めなかった。つま…

玄海ロイヤルホテルで

会計士と懇談。結論としてわかったことは、日本の税法は血も涙もないってこと。法人ならではの租税回避手段もたくさんあるが、ほとんどないと言っていい。で、この税体系下で、なんとか税控除を受けようと思ったら、大手を振って使えるのは 事務所代 生産財…

買ったけどまだ読んでない、届いていない本

小富豪のためのタックスヘイブン入門 資料として持っていればパラパラっとめくるだけにしておくだろう。 金持ち父さんの投資ガイド初級編 マネーロンダリング 小説。 ビジョナリーカンパニー1&2(新品) 経営に関する歴史的名著だが、2のほうは今年の発…

最近読んだ本

金持ち父さん貧乏父さん シリーズ最初の本。ほかのと違って教育のための本だ。クワドラントよりもわかりやすく読みやすい。人によって贈る本を変えてみようと思った。 企業会計入門 色々書いてあるが、僕に必要なのは会計ではなく税務だということがわかった…

歌が歌えない

最近では、歌ってるとたいていの歌では泣けてしまうから。マイッタマイッタ。

とか言ってるが

「ニート」が景気回復阻害? 働かず、学ばない若者。潜在成長率を年0.25%押し下げと民間試算。全国80万人? 働く気になる社会を作れなかったことが問題なんじゃないかい?人間は人の背中以外を見て育つことなんて無いんだけどねぇ。

本読む日々

仕事部屋の枕元に電気スタンドを置いて、横になったまま本を読みあさり、疲れたらそのまま眠る。時々座ってそのままパソコンを使う。古本ばっかりだけどね。家族もちだから独身の人ほどではないが、相場のない日はこれの繰り返し。ネットに付随する情報化時…

ロードスター

HDDDVDレコーダーなどは、便利になるから欲しいのであって、その購買に精神的な何かが付随しているわけではない。だから、金はあるのに買い渋っている。いつ無くなるかわからないお金と、利便性を天秤に掛けて、絶対的に利便性が重いとは言い得ないか…

そうさブリトニーが好きさ

かわいいから好きなわけではないが、しかし、アイドルと呼ばれている人の楽曲が好きであることに、自分自身恥じらいを感じているのは否めない。つまり僕は、アイドルに分類される人の曲を好きな人を低く見ているということになる。俺の耳はそんなもんじゃな…

クワドラントに寄せて

この本を読んで、自分の人生を思い返すだに再認識するのは、結局、僕は根っからの「投資家」に過ぎなかったということだ。誰が教えたわけでもなく、どんな手本があったわけでもないのに、本当に小さな頃から投資家としての感受性と個性が突出していたことが…

旧職場の送別会

わずか三ヶ月だったけれども、嵐のように勤めていた会社の主要メンバーが辞めることになり、その送別会に行った。これで僕が勤めていたときにいた人は社長以外誰もいなくなってしまった。この手のメンツでの飲み会はある意味「被害者の会」とでも呼べるよう…

有効な情報には金がかかる

まぁ、実感でわかってはいることだけどね。じゃぁ、どの有料情報が有効なのかというと、それは自分で調べてわからないところは賭をするしかない。リスクリターンが悪くない勝負を続けていれば、いずれはプラスになるだろう。普通の人が「えっ?」と思うほど…

アレルギー

抗原に変化があったようだ。これもまた、一つの体質変化なのだろう。

海の中道

に行った。連休後なのでもう少しすいているかと思ったが、思ったほどではなかった。 貧乏時代に行って、かなり安いという印象だったのを良く覚えている。ちなみにそれは一年半前の春のお彼岸の前日だった。やはり、連休後よりは連休前の方がすいているようだ…

カウンター

かなり回ってるね。 有料オプションにして、リンク元がわかるようにするのもひとつか。訂正、そんなことではわからないらしい。

金持ち父さんシリーズを読んでいる。素晴らしいっす。僕が言ってきたこととかなり重なるし。古本屋にもたくさん出回っていると思うし、一冊目はおそらく図書館にもあるはずなので、一読をおすすめする。具体的には 「金持ち父さん貧乏父さん」 「金持ち父さ…