本読む日々

仕事部屋の枕元に電気スタンドを置いて、横になったまま本を読みあさり、疲れたらそのまま眠る。時々座ってそのままパソコンを使う。古本ばっかりだけどね。家族もちだから独身の人ほどではないが、相場のない日はこれの繰り返し。ネットに付随する情報化時代と言えども、こういう過程をこの10年ぐらいはしてこなかった気がする。

最後に本を読みあさったのは20歳の頃だから、13年ぶりか。

僕が投資家として優れているとすれば、情報収集能力と、人が掘らない場所を掘ってみる勘と能力と努力。ゴールドラッシュ時代はツルハシを持って歩いて、体を使って掘らなければならなかったが、情報化時代にはそうでもないのが幸運なのか。

情報の収集と分析・評価こそが僕を救う。この分野では確かに普通の人がやらないレベルのことをやってきたように思う。

先々週から先週にかけては風邪をひいていたけれど、力がみなぎると再び仕事に励む日々なのでした。