2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり納得できないことばかり

やじゅんさんとこへのトラックバック例によって言いたいことを言い放ってるだけです。なにより、情報の確度が話の流れのすべてを決定しますし、その確度をあげることが僕には出来ないので。 テロがアルカイダによるものだという具体的証拠がどんなものだった…

他方、左翼は

この50年間、9条が骨抜きにされる歴史だという認識が全くない。自分たちが体制側にとって極めて簡単な人間になっているという認識がない。奴らには9条さえ与えていれば、満足するし、9条さえあれば戦争で殺されても自分が死んだことにも気づかないんだ…

話題の特攻隊関連フラッシュ

http://www.geocities.jp/m_murakata/sinzitu.swf 散っていった人たちの気持ちや、戦争責任や、当時の日本の状況や、植民地のこと、もっとひどいときには戦時犯罪のことなどをぜーんぶ一緒くたに語ろうとする奴らがここにはいる。で、どの論法も、そのことに…

イラク戦争の理由

昨日のコメント欄へのお返事です。長くなったのでここで。 所詮は米国内の情報に接していない僕の色眼鏡なんですかねぇ。 大量破壊兵器の存在についての報告がある程度偏ったものであったように、アルカイダの力が弱められているというのにも疑いは持ってし…

アメリカのイラク攻撃

ここへのトラックバック。 テロ対策としての国家攻撃が果たして戦術的に有効なのかどうか。本当にアルカイダが911の犯人だったとして、イラク攻撃がアルカイダによる今後のテロを減弱させるという根拠は全く見あたらないように自分には見えます。アフガニ…

今日の質問

「お風呂に入ったらなんで指がしわしわになって、そのあとまたつるつるになると?」というもの。この質問を僕が父親にしたのは、小学生になってからだったと思う。 引っ張って、浸透圧(言葉だって音だけなら一発で暗記する。何も教えていないので、まだ文字…

こういうカテゴリを持ってたっけ?

最近の教科書 http://www10.ocn.ne.jp/~fanta-sy/index00.html まぁあれだ、別に面白く勉強できるようになるのは悪いことではないだろう。 記事の本筋から少し離れて・・・、学力低下が問題だと言うが、それは国家レベルの話であって、ある程度の家庭教育を…

昨日のことで書き忘れ

深夜まで話し込んだ彼女に、立ち上げ中のサイン販売の話をしたら、話の中では非常に乗り気で即決し、帰り際に再び思い出して料金を置いていこうとした。僕の提供する売り物が初対面の人にこれほど人に需要されるのは初めてのことだった。 直接対面が信頼性付…

なんだかカテゴリが増えていくなぁ

養子じゃだめでしょうか(不妊治療と養子) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200106/2001062200008.htm やじゅんさんところでアメリカでは養子が一般的であることを聞いていたが日本における養子と、(この場合は期せずして)不妊治療との絡み、現…

北緯18度45分のチェンマイ

http://chaocnx.seesaa.net/article/3716125.htmlにトラックバックを送信するつもりが、失敗してしまった。 計算間違いはあるかもしれないけれど、北回帰線と、南回帰線の間は46.8度。太陽はその間をほぼ半年182日かけて移動するとすれば、一日あたり…

ぼーっとしていた

なんか、仕事に気が入らなかったので、一日お休みにすることに。といっても、家庭サービス中心で、掃除をしたりした。昼頃にお風呂に入れて、夕方早めからNGOの運営委員会に。人がたくさん集まって、盛況だった。 戻ってきてから、かみさんの実践系心理学…

北九州方面

午後の早い時間は会計士と懇談。この商売もようやく目処が見えてきたようだ。 その後は、別の同級生と懇談。偶然出た商売の話に興味を持ってもらったようで、びっくりした。ローリスクなのが良かったようだ。この話は来週以降、トントンと進むかもしれない。

NGOネットワークの理事会

知らなかったが、先月のは流れたらしい。今月上旬にNPO法人申請をしたらしい。僕も理事に名前が入っている。とはいっても、ほとんどの理事は会員NGO団体の運営委員だけどね。 一方、土曜日に運営委員会があるほうの僕の出身団体は、来年の復興会議で日…

商売がつらい

やっぱり、お金で弁済できないなんらかの有機的責任が降りかかるような活動は、僕は嫌いなんだと思う。本当に気持ちだけで弁済できる責任でないとつらい。というわけで、過酷な労働環境にあった昨年のサラリーマン時代よりもさらに精神的状況が悪い。僕はや…

日経平均の行方

4月中旬から弱いだろうと言ってはいたんだが、なーんかやな感じだと方々で声があがりはじめたようだ。先物であれば、上げも下げも等価だからやな感じとは表現しないんだけど、どうしても株は買い主体だから、下げの予感がするとやな感じという表現になるね…

仕事が進む

といっても、それほどの時間ではないような気がする。 言うまでもなく、僕は仕上げが苦手だ。一緒にやってる彼はネットとシストレに極めて疎いため、もうしばらくはやらざるをえないけれど、近々、仕上げなんてやめてやるぅ。

仕事仕事

日曜日に出たセミナーの講師(システムトレーダー)から「必ず大成する人だと思いました」と言われ、お世辞としても嬉しく受け止める。思えば数多くのスペシャリストに「俺の仕事は君に向いている」と言われてきたが、結局、今回の一言が最高の一言となった。…

家族サービスに

車で40分ぐらいの距離にある大規模公園へ。入場料100円。小学生未満無料。GWの後で人が少ないだろうと見込んでのこと。カンガルーと触れあったり、馬に餌をやったり、よそでは見たことがないほど広い芝生で10ヶ月の子がハイハイしまっくったり。 や…

なかなかこういうリンクは貼らないのだが

http://sasapanda.com/toshi/archives/200505/15_0906-2194.php

大阪へ

始発新幹線で大阪へ行って、かなり高額なシストレのセミナーに出る。高額だったためか、参加者は2人。しかも恐らく私費は僕一人。そんなもんか。 しかし、ほんまもんのシステムトレーダーに会えたのと、投資部門の人に会えたことと、セミナーの内容とで、十…

せわしない

15日のセミナーと、システムの解析と、うっかりの原稿と、不動産屋が地震でずれたサッシの修繕に来るというのと、DVDのコピーとで、かなり忙しく、せわしなかった。 明日は始発で行っても少し遅刻するスケジュールであるため、乗換駅の構造までを暗記し…

印刷

北九州の会の印刷。家族を伴って行った。 その後、戦略会計士と戸畑で懇談。小規模M&A構想が煮詰まりつつあるものの、どこかしっかりした感じがしない。まぁ、僕から見ての話で、大した問題ではないんだけど・・・。僕のスキームを使うことにはなりそうだ…

妙なことを覚えているものだが

日本新党学生フォーラムに初めて行ったのは、5月12日だったように思う。93年とか、94年とかの話だったっけ。(調べてみたら、93年のことらしい。) 高輪の泉岳寺駅を降りて数分のところで、党本部も小さく、有象無象の学生が集まっていたが、その割…

イングリッシュペイシェント

で、夜はこれを見た。 最高の映画に掲げておきながら、何度も見ておいて初めてわかったことだが、最後、クリフトン卿はアルマシーを飛行機で殺す気だったんだね。だから、迎えに来たのに、もう一つの座席に奥さんを乗せていたわけだ。 なんてことだ。これが…

世界は愛に満たされている

朝は解析で、昼頃から博多駅周辺に。HMVのむかーしのチケットを使って、ラブアクのサントラを買った。 ヨドバシの中のインド料理屋で遅い昼食を食べて駐車場代を浮かした後、DVD半額の日と知っていたので、その店に行って会員登録&6本借り。イングリ…

仕事を進めた

精力的に仕事を進めた。だいぶ進んで、心のつかえがとれた。

頭の中がおかしい

そろそろ頭の中を歌が流れ続けるのはおかしいと思うようになった。

ラブアク中毒

ダメです。久しぶりにはまりました。毎日見てます。見ていないときには、ビル・ナイの歌う曲と、10歳の女の子が歌うマライアのコピーが頭の中を渦巻いています。 今週中に、フォーウェディングのDVDを手に入れて再見する予定。 同時にイングリッシュペ…

実家で法事

滅多に会わない西宮の叔母様が来ていた。彼女は僕の父親よりもはるかに勉強が出来たという人で、60歳を手前にして電子辞書を持ち歩く学習意欲。ちなみに僕は「お茶に使うお湯を冷やす」と表現し、「さます」に訂正された。冷やすは常温のものを低温にする…

ラブアク、何度も見る

この日以降、頭の中がラブアクチュアリーにさらに占領されていった。自分的にはイングリッシュペイシェントの次にランクされた。不動の地位だ。 しかし、イングリッシュペイシェントは、繰り返し見るのが大変だけれども、繰り返し見ても気持ちよい映画である…