商売がつらい

 やっぱり、お金で弁済できないなんらかの有機的責任が降りかかるような活動は、僕は嫌いなんだと思う。本当に気持ちだけで弁済できる責任でないとつらい。というわけで、過酷な労働環境にあった昨年のサラリーマン時代よりもさらに精神的状況が悪い。僕はやっぱり、離婚しても親権で争ったりしないと思うんだよね。自分では育てられないもの。

 自分に余裕が無くなると、子育てがつらい。

 しかし、別居を言いだして、家内が落ち込むと、僕は立ち直ったりする。で、家内が立ち直るとやはりどっと疲れが出てきたり。あーあ。

 技術的には追求する気があるから、それだけに限定して欲しいんだよなぁ。商売が絡むと、もう何も考えたくなくなる。とりあえず、技術的な開発目標がはっきりしたら、もう少し裏方に徹したいものだ。