妙なことを覚えているものだが

 日本新党学生フォーラムに初めて行ったのは、5月12日だったように思う。93年とか、94年とかの話だったっけ。(調べてみたら、93年のことらしい。)

 高輪の泉岳寺駅を降りて数分のところで、党本部も小さく、有象無象の学生が集まっていたが、その割には学生運動などのノリとはほど遠く、どちらかと言えば連合サークルのノリだった。

 で、検索してみると、一番議員になるのを嫌がっていた様な気がする工藤がすでに横浜市議になっている現実(http://www.kudo-yu.com/main.htm)。僕が言えた義理ではないが、軽いノリの政治的には小粒な奴が多い中ではパワーのある奴で、やはり議員になるべき人間だったと思う。もうひとり、政治家になるべきかなと思った中では武田という奴が記憶に残っているが、どうしてるかなぁ。

 もうひとりはデジタルフォレストの猪塚武さんか。彼とはその後も色々つきあいがあった(一新塾でも同期だった)けれど、僕の精神的具合が悪く、差が開いていくのも一因となり、今は連絡が途絶えてるなぁ。勝手な言いぐさだが、器としては工藤とは比較にならないほど大きかったように感じたが(現状の差もあるが)、猪塚さんには抜きんでた能力と評価時点での年齢差があるのであの時点での印象などあてにはならない。

 いつか同窓会ができると良いな。工藤には政治献金するか。結婚はまだかな。女性に対する営業力が不足する様な奴ではなかったけれど・・・。ネット上で日本新党学生フォーラムという言葉が載っているのはここで3つしかないから、誰かこれ見たら連絡下さい。僕は相場師と起業家やってます。企業家か。