仕事仕事

 日曜日に出たセミナーの講師(システムトレーダー)から「必ず大成する人だと思いました」と言われ、お世辞としても嬉しく受け止める。思えば数多くのスペシャリストに「俺の仕事は君に向いている」と言われてきたが、結局、今回の一言が最高の一言となった。

 仕事が向いていることと、その仕事をすれば幸せになれることとは別のことだ。そりゃ、大学教授でも、政治家でも、神主でも、教師でも、それなりの成功を収めたかもしれないが、普通の人間ではない僕は、本当に自分に向いていることをしなければ長続きはしなかったであろう。そこそこの安定感とちょっとした不満に安住することが出来る人をうらやましく思った時期も長くあったが、快楽の天秤を追求しすぎる僕の性格ではそこそこの安定感では捨ててしまうのである。

 ここいらは、実はプラス志向だったのだと、書きながら初めて気づいた。