海の中道

に行った。連休後なのでもう少しすいているかと思ったが、思ったほどではなかった。
貧乏時代に行って、かなり安いという印象だったのを良く覚えている。ちなみにそれは一年半前の春のお彼岸の前日だった。やはり、連休後よりは連休前の方がすいているようだ。

駐車場代500円と、入場料500円(?)、中の移動のバス代400円(1日フリー)で、数十種類の動物がいて、日本最大のリスザルの群がいたり、モルモットに触れたりする、「動物の森」などにはお金がかからない。自転車410円。小さな遊園地では少しお金がかかるけどね。

初めてみたのは今年の三月に出来た「日本の名車博物館」入場料500円。展示60台とはいえ、スポーツカーは少なかったけど、それでもコスモスポーツがあったのは良かった。お店も充実していて、スプラッシュグリーンマイカロードスターのキーホルダーもあった。買わなかったけど。

国交省の施設なので、税金の回収とばかりに使うのもよかろう。広さにあきれる。