最近読んだ本

  • 金持ち父さん貧乏父さん

 シリーズ最初の本。ほかのと違って教育のための本だ。クワドラントよりもわかりやすく読みやすい。人によって贈る本を変えてみようと思った。

 色々書いてあるが、僕に必要なのは会計ではなく税務だということがわかった。今月から同級生の会計士にコーチング経営相談を含めて金を払うことでもあるし、今のところは精読する気がない。

  • 脱税調査マニュアル

 退役税務官が書いた本。まぁ、それなりといった感じ。指南書ではないね。

  • 悪知恵マニュアル

 要するに小口詐欺の具体的方法を集めた本。知恵と言うよりははっきり犯罪であるものが多くて使い物にならない。

  • 不動産投資読本(新品)

 すごい本だった。高いだけのことはある。実務なのでめんどくさそうだし、これを読むとほとんどの不動産は買えなくなるが、それだけに実行できればすごい投資効果を生む本だと思った。

  • 年利6%の利益を産む投資法
  • アパート・マンション経営

 いやー、くだらん本だった。前述の本に最初に行き当たったので市井の不動産投資指南本がどの程度のものかと思って古本で200円投資してみたが、ほんとにどうしょうもないくだらん本だった。前者は自分のビジネスの宣伝本だ。