知る限りの自己破産

 昨日のコメントへのお返事。僕の専門(控え目には得意分野)は、あくまでも裏技の収集であって、表だった表裏の説明なんてのにあんまり詳しい訳じゃないんだけど、思いつくままに。

 借り倒した側から見た自己破産の長所は、なんといっても「債務が免責される」こと。とはいえ、自己破産したからといって、全ての債務が自動的に免責されるわけではない。にしても、表向きはギャンブルとかの債務は免責されないことになってるけれど、実際にはガンガン免責されたりする。ここいらの境目や、実務レベルので追求の仕方は今はなくなってしまった「toritate.com」に詳しかった。代表的には借りるときの不法性(違法性との語彙の違いが良くわかってません)があるかどうかミタイナ感じだったような。借金申し込みの時の不実記載とかね。ただし、貸した方としてはしっかり自己破産してくれれば損金になるので、夜逃げとかよりはずっと歓迎されたりするらしい。

 同、短所は、恐らくカードが作れないことぐらい。ただしこれも、5年だかを経過すると作れるようになるし、10年後には再び自己破産する権利がうまれたはず。更新しなければ奥さん名義の家族カードもしばらくは使える。カードの有効期限はそれなりにあるので、家族カードでも更新した直後に自己破産すれば、5年まるまるがカード使えない期間にならなかったように思う。これは企業側の個性によっても違うだろうけれど。

 実は金融機関のブラック度では、弁護士を使った債務整理(自力での債務整理や特定調停とは区別されていることが多いらしい)の方が悪に分類されていたりするので、再びカードが作れるようになるまでの期間がずっと長い(というか、永久に近かったような気がする)。なぜなら、債務整理金利を踏み倒した上、個人の側ではほとんど何のマイナスも受けないようになってるので。

 なので、このふたつを天秤に掛けて、たとえば3000万円の借金を踏み倒せたとすれば、5年で考えても年に600万円の利得があるわけなので、年収が800万円とかの人の場合、割に合う可能性は十分にある。だって、カードを作る権利を放棄するだけで、計算上の年収がほぼ二倍になるんすよ。

 もうひとつ、多重債務などで本当に首が回らなくなってなし崩し的に破産するわけではなく、今回のようなケースで計画破産できる場合は、破産前の信用力を使ってもう数百万円は踏み倒せるのでなおさらお得。なんなら海外の口座で(僕が持っているような技術と知識は必要だが)事実上の資産保持だって不可能じゃない。法人相手なら節税になったりもしますから、もう一息(ふた息でも、もっとでも)いけます。この程度のことは表の士業の人でもわかるだろうけれどね。

 一般に心配されている職場への影響などはほとんどありません。士業の人とか、法人役員の人とかには影響があるみたいだけどね。

 裏を返せば、合法的手続きの中でこんな多数の抜け道が許されるのはこのイベントが代表的なものなんじゃないかな。ただ、書いていて思ったけれど、居住用住宅を購入するような人はこんな道は思いつかないかなぁ・・・。お金と向き合っていれば、関東の居住用住宅はなかなか買えないはずだし。

 多くの人に勘違いされているのは、自己破産はそのまま生活の破綻なのではなく、生活の破綻を防ぐための方法なので、普通にしていれば一家離散や一家心中にはならないでしょう。投資家ではなくて相場師であるならば、自己破産を怖がっていては成長できないでしょう。というのは、投資家を自認する僕の思いこみだろうけれどね。