ソフト主体の温泉宿

 ソフトがうまく回っている温泉宿に泊まった。僕はこの手の金遣いを好まないが、家内と子供が喜ぶのでしょうがない。家内の母親と一緒。
 この二日目は、阿蘇山頂に行ったが、風向きで強制退去。駐車場の車も退去させられた。半島人と白い人が同じロープウェーの中に多数いた。列島人よりも多数。勘違いしていたのが、危険な火山性のガスってH2Sかと思ったらSOXなのね。まぁ、混ざってはいるんだろうけれど、説明版に書くほど主には。っつーことは・・・・溶けたら硫酸やんかー。生理的毒性としてはCOなんかと同じで、Hbの可逆性を奪うのかな。ストレートに粘膜を破壊するのはあるのだろうけれど・・・。
 残留窒素系肥料の生理的毒性も同じところだったっけ?調べりゃわかるんだが、専門じゃないので調べるのがめんどくさい。
 そういえば糖尿病の病理を未だに正確に説明できないな。あれは物語が長い上、合併症という枝も豊富だからなぁ。

 生き返りとも、限界まで通勤割引が使えてなかなかお得だった。