マニフェスト

 テレビのニュースで主要五党の一覧表をざっと見ただけなんだけど(国民新党なんて相手にされてないのね)、社民党の「特別会計にメスを入れる」には笑った。批判のための批判、対案のための対案というのはこんな風に発想するのかと勉強になった。

 あと、みんなして「サラリーマン増税はしない」って言ってるみたいだけど、本当かいね。もう実質増税した後だから、ここからは一呼吸おいても良いってことか。まぁ、僕にとってはみんなが自己責任で自営業に転身する理由が増えないので物足りない。自営業が増えるともっとダイナミックな世界になると思うんだけどなぁ。

 郵政を中心に、その他に関しても党内のブレ幅をなんとか飲み込んで玉虫色のマニフェストを出してきた民主党は、本当の政策集団、当時の日本で唯一小さな政府主義であった旧自由党が好きだった僕から見ると、どうしょうもない政党にしか見えなくなってしまった。こりゃダメだ。少なくとも比例で民主党に入れることはない。