ほりえもんは自民党福岡一区支部長と高校大学で同級生!?

ーー堀江氏「出馬の可能性ある」。自民執行部が打診。都市部で無党派層多い福岡1区など想定。

とのこと。まぁ、戦略的にプラスになるのなら何でもやるんだろうねぇ。さて、中央区の選挙民が試されるわけだ。

 状況を知らなかったので調べてみると、これがなかなかおもしろ。前回は自民党若手の富永泰輔(昭和49年産まれ)と、民主党松本龍が戦って、普通に松本龍が勝ったらしい。

 松本龍は三代目議員で、支持基盤は盤石だから普通の自民党候補が勝てるはずはない。

 で、最大限おもしろいのは、この富永泰輔は、久留米附設出身で現役で東大の文Ⅱだから、確かほりえもんと高校も大学も同級生だ。めんどくさいから調べないけど。文系というところまで一緒で、文Ⅱと、文Ⅲがちがうだけ(文Ⅲは東大で最も易しい)。まぁ、ほりえもん文Ⅲを卒業してないが。

 で、富永泰輔が郵政民営化に反対しているため、1区支部長までしてるのに公認の余地が無く、他の人を捜したらしい。

 しかし、見方を変えると、ほりえもんが福岡一区に長居する可能性はほとんどないし、その間に松本龍の支持団体を切り崩してくれるのなら、結果的に自分に利するという考え方もあるか。

 しかし、面白い事件であった。