ロドスタ

 夕方、ふと思い立って、三代目ロードスターのカタログをもらい&PTFEトリートメントのエンジンオイル交換予約をしにマツダに行った。必然的に今月末のミーティングには出られなくなった。「カタログ見たら欲しくなるかもしれませんよ」と言われたが、欲しくなったって車ツウである以上初期型はあんまり買いたくならないし。

 予定通り型番はNA、NBときて、NCになったようだ。重量がNB比10kg増なのは評価するが、NAなんて970kgだったんだもんねぇ。この車両で1600を作れば良かったんじゃないの?

 燃料がハイオクのみ対応になったことと、ホイールが17インチになったこと、リアブレーキキャリパーやエンジンヘッド周りがアルミになったことなどが、不満かな。スタイルは見慣れればどうにでもなるんだろうけれどね。NBが出たときもなんだか変な感じがしたもんだった。

 トルクは19kgあるし、馬力は170だし、まぁ、近代車になったもんだねぇ。この方向に進んでいくと、Z4とかが敵に回って来るんじゃないのかなぁ。欧州では毎月3万台コンスタントに売れ続けているNBだけれど、例によってモデルチェンジしたことで売り上げは落ち込むんだろうねぇ。