僕が保守?

 僕の好きなブログの彼女の分類では、僕はヲタクではなく、サブカルなわけで、他で読んだ見分け方でも僕はやはりサブカルに分類されるのでやっぱりサブカルなんだと思う。

 で、続けて彼女曰く、ヲタクは保守的だから自民党を支持するはずと書いてあるがこれには異議を唱えたい。

 「所得格差の拡大」「結果の不平等」「機会均等」は、長い間の僕の悲願であり、このみっつこそが停滞してきた日本を革新すると僕は信じている。バブルすら途中で止められてちゃんと弾けられなかったために構造改革をはかれなかった日本なのだ。この方向性のために自民党はなかなか良い成果をあげているので、比例は自民党にしようかなと考えているわけで、むしろこの日本をこのまま維持していこうという方向性を強く持ち保守的であるのは民主党だろう。文字通りぶっこわしつつあると思う。「セーフティーネットの充実」という点ではおよそ弱者に優しくなさそうだけれど、これまでも優しかったわけじゃないし。

 何度も言うように、「結果の平等」や「将来の公的年金の確保」を望む大多数の日本人は小泉自民党を支持すべきではないし、ここで小泉自民党が勝つとすれば「情報流布の歪み」という民主主義制度遂行のひずみでしかあり得ないけどね。