与謝野馨って

 ずっと思っていたんだけれど、与謝野晶子の孫なんだそうだ。「君死にたもうことなかれ」と読まれた人の子供?そうじゃなければ、その兄弟の子供?疑問と言えば筒井道隆筒井康隆の親戚なのか?とか、まぁ勝手に。津島恭二とかはサイトに太宰との血縁関係まで載せてるし。(補足。http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/ すげー子沢山)
 きっこ様によると

歌人与謝野晶子の孫にして、金集めの天才。たった30万円の元手のセミナーで、1400人を集め、一瞬にして6600万円を荒稼ぎする。色んな企業からの迂回献金も莫大で、あまりの金集め能力のスゴサに、「迂回」と「鵜飼い」をかけて「永田町の鵜匠(うしょう)」と呼ばれてる。

とのこと。

 つまり、与謝野晶子の孫ってことは、鉄幹の孫でしょ。と、ここまで書いたところで、調べてみると、幸徳秋水みたいな政治活動はやってないねぇ。どちらかといえば右翼的のようだし。なんか、「坊ちゃんの時代」シリーズではもっと別の書き方をされていたような気が・・・。

 まぁいいや、これにて感慨の動機が無くなってしまったので、これで書きやめ。