関東へ

 というか東京へ。昼ごろに羽田に到着。その後、秋葉に。じゃんがらラーメンを食べた後、新しくできた秋葉のでかーいヨドバシカメラに。これまでの電気街と反対側にできていて、改札口も新しく新設されていて、人の流れが大きく変わったというのが理解できた。変わった変わったと聞いてはいたが、一番変わったのはこれかな。

 量販店がネットショップとの勝負でかなり分が悪いため、ラオックスソフマップ、俺コンなどがどうなっているかと思ってはいたものの、どうもなっていなかった。まぁ、これからなんだそうだ。

 ランチェスターによると、小売店の床面積は営業力と同じ評価で、面積の二倍に比例して集客力があるようなので、あれだけのでっかいものをつくられると、旧電気街側の衰退はもはや避けられない事態であろう。結局は資本力の差か。

 そういった先を見越した投資ができるかどうかということだが、そりゃそれで無理だったのかな。それこそ、いけているときの電気街連合で上場でもしない限りは。そして、その状況ではこうした危機感と先見性はほとんど相手にされなかったであろう。どんな企業でもにたようなもんか。

 ヨドバシでは、携帯の中に入っていた写真を印刷した。一枚30円ナリ。

 流行の某様カフェには行かずじまい。疲れたのでルノアールに入ってしまった。福岡では風営店に分類されてしまったんだよねぇ。

 この日記は、羽田第一ターミナルのヤフーカフェから。ワンオーダーで接続料金そのものはとられないし、ほかの飲食店とは違い人も異様に少ないが、マシンの調子は悪いし、シマンテックのセキュリティーは入っているものの、インターネットセキュリティーにはスパイソフトの防御機能はないから、そんなんぬけようとおもえばいくらでも抜けられるジャン、と思いける。

 夕方からマージャン。その後午前零時過ぎに足立市役所に行って婚姻届の届出につきあう。横浜の先輩の家に午前二時に帰着。隊長の去年の本を読みながら寝に入った。