お金のたまる人?

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/82.html
貯まる人かもしれないけれど、守れる人からはほど遠い罠。
おそらくうまく使うこととも関係がない罠。
ワーキングプア同様、見当違いの努力をどう修正するかにかかっているのだった。

まぁ、もっともなものの方が多いんだけど、それにしてもつっこみどころ満載!!
スレを集約型としては現代の日本人の常識をそのまま表現していて面白い。
10年後に読み返す価値が非常に大きい。

「もし手元に100万円あったら、とりあえず定期預金、または国債購入。
せいぜいやって投資信託。それもローリスクローリターンの積み立てタイプ。」
→国にリスクがあることを知らない罠

「たとえ、持ち家や貯金があっても、自分を貧乏だと信じてる。」
→持ち家でローンがある人は本当に貧乏な罠

「株は余剰資金で買い、比較的長期保有する。 配当金や株主優待が楽しみ。」
→まぁ、イメージの問題ということで。日本株に偏らせるだけでダメダメなんだけどなぁ。

「金がない怖さを知っている」
→ほとんどの人が落ち着いた精神状態で金がない生活をおくったことがないのにこんなことを言う人がいる罠

「借金は恥だと思っている」
→やっぱりダメだ

「自分の稼ぎより他人の稼ぎが気になる人」
→これは違うだろう

書き終わってしまって思ったが、程度の問題なのかも知れない。
年収800万円で、額面2000万円の貯蓄を10年で作れる人はこんな人かもしれない。
もちろんこういう人が年収5000万円になることはまずないであろう。