三番目は女の子なのに

 もっとも言葉が遅い。上の前歯の前にある唇と歯茎をつなげている皮のようなもの(大人にもあるにはある)がつながっているので発語が遅くなっているらしい。が、状況認識能力と、人まねは上の二人よりも長けている。というか、言葉はかなり理解している。
 んでも、ここ二週間ぐらいで様々な言葉を発するようになった。
 最近、バイバイが「バッバッ」から「バイバイ」になった。手を縦ではなく横に振るようになった。ごちそうさまでしたのときに、手をあわせるようになった。それまではエプロンを外すどうさがこれを代行していた。イタダキマスがイタという言葉と発せられるようになった。まぁ、まだ1歳と1週間だから、これでも早いほうなのか?女の子だから早い発語を期待していたんだけどねぇ。
 外見的にもだいぶ可愛くなったが、上二人の男の子にはかなわないねぇ。まぁ、日本人の女の子ってだけで世界中でもてるから、海外に出ていけば問題はないんだけどね。