事故に遭う

 家から100キロぐらい離れた幹線国道と幹線国道の交差点で、信号が青になった後、前のトラックが走り始めたのでついていったら、10メートルぐらいで突然止まって交代をはじめ、我が車の前に突っ込んできた。クラクションを鳴らしたが止まらず、その後、後に再び進んできた。はっきりバックギアに入っていた。
 この衝突により、フロントガラス破損。予想修理費70〜80万円、予想全治3〜4週間の破損を生じた。
 トラックはその後当て逃げて何処かに行き(大変驚いた)、車中からすぐに警察に電話して、検問で連れてこられた。
 この時点での三つの関門は
・100%の過失を認めるか
・任意保険に入っているか
・その日の夜のNGO理事会に間に合うか
の三つであったが、当日の夜に確認できたのは、1番目だけだった。ギアを入れ損ねて自然後退したんだそうだが、まぁそれは100%過失ならいいかなと思った。

 二番目は、結局当日の夜には確認できず、数時間待たされたあげく、タクシーで家に帰った。相手の人の自腹ではあったが。
 三番目は、間に合わなかった。

 思ったよりもドキドキしたなぁ。
 これだけの名車だからフレームのゆがみが気になったが、後日、ボディーセンターで聞いたところでは、フレームはもっと低いところにあるので問題ないとのことだった。