モノには

様々な商品には、それぞれ長所と短所があるが、値段以外に短所がないモノというのもある。僕が持っているモノで言えば、ビルシュタインショックであったり、レカロシートであったり、ミシュランタイヤであったりする。古くはサウンドブラスター64goldというのも持っていた。

持っていないけれども知っているモノには、ロレックス(時計好きには違うのかもしれない。車で言えばベンツに相当する気もしないではない。まだ勉強中)、宮大工の建てた自宅などになるのであろう。僕は車好きであるけれども、フェラーリやポルシェは値段以外に長所と短所があるのでイマイチ実感がない。ベンツ、BMWに至ってはいわずもがなである。レンズにしてもライカかツァイスかという永遠の命題があり、これも好みの問題なのかなとも思う。

ただ、我々の消費生活を考えるとき、モノと自分の関わりを考えるには、そうした「値段以外に欠点のないモノ」の長所を把握できることによって、事情が把握で気安くなるのではないかと少し思った。

そうそう、値引きしないというのも、良いモノを見つける手段かもしれないね。