カリオストロの城

 やっぱり名作だと思った。人が無惨に死ぬところがなかったら、いますぐ子供に見せたい映画。

 「あなたの心です」「何という気持ちの良い連中じゃろう」「昭和ヒトケタは・・・」「信じてもらえさえすれば、ドロボウは池の水を飲み干すこともできるのに」「大変なものを盗んでいきました」「やっと光の当たるところに出てきたんだから」今、思い出しただけ、思い出した順番。

 未来少年コナン(何でわざわざ前半から書かねばナランのだ)と同じで、愛の物語だね。高所恐怖症が高じてきている僕としては、それだけでなかなか手に汗握る場面が多かったという点でもコナンに似ている。

 DVDには英語版がついていて少し見たけれど、なんかアメリカナイズされていた。アジが失われているとも言う。日本の声優と声が似ている人をちゃんと捜していたのはなかなか。日本の声優は「みんな去ってしまった(いってしまった、と読む。by中島みゆき)」と書こうとして、ほとんど誰も去っていないことに驚く。若手の山田やすおだけか。

 93点。