中国核施設

 http://d.hatena.ne.jp/blackant/20080609/1213033211
 どうも1番目のリンクとか、コメントから形成した続報のほうはアメリカ寄りで

シナの発表は、公式声明だと言っても全く信用できないから、何時までも安心できない。唯、もしメルトダウン等のチェルノブイリ級の事故が起こって居るなら、米国の衛星からの監視で明らかでしょうから、米国とシナの間に妙な取引が無い限り、日本は辛うじて安全圏を確保していると言えるでしょう。日米安保の有り難さは、反対賛成を問わず日本国民に等しく享受されて居るわけですね。

などは、全く信頼感ないね。「米国とシナの間に妙な取引が無い限り」なんて前提条件つけて逃げてるし。腰が引けてるのは筆者じゃん。

 ただ、総合的に見てあまり心配しなくても良いと思うよ。仮にチェルノブイリと同量の放射性物質が拡散されているとしても、距離があるからねぇ。あと、水溶性の放射性物質は流れてしまってあまり長期的には悪さしないし、水溶性でないものは雨などに乗らないから日本までこないんじゃないかな。空気中にそれほど放出されていないとしても、検出されれば脱原発グループあたりがわいわいやりだすでしょ。

 あと、中国の川は放射性物質など無くても、もともと重金属汚染が激しくてどのみち使い物にならないし。

 それよりは、米流時報のコメントが賑わっているのに、連動地震浜岡原発について書く奴がいないのはやっぱりタダのアメリカ寄りコミュニティーであって、危機管理能力ゼロとしか思えない。真性のバカだ。

 ほんと、報道全体に「地震と核」から広げた日本の話が出てこないのは大変不気味だね。地震ならこっちにもスゲーのが控えているし、地下核施設じゃないから危険きわまりないのに。