あれから一週間か

 結局、今日の数値で63.5〜4キロ。前に「64キロアンダー」と書いてから一週間で最低体重が500g下がった。おそらくこのペースはこのままだろう。おなかが空かないからあまり食べないし、そのまま胃袋が小さくなりつつあるようだ。この間、本来なら馬鹿食いするはずの飲み会にも出たが、あまり食べなかった。
 そもそも、飲み会などの時に馬鹿食い(腹10分〜12分まで)するために基礎代謝をあげていると言って良いんだが、おなかが空かないんだからどうしょうもない。
 おなか周りの雰囲気から考えて、あと3〜5キロの減少で腹筋が割れてくるような印象を受ける。
 また、筋肉痛になりにくいプロテインの飲み方(個人差があるらしい)も会得した。朝に21g(スプーン3杯)は普通として、プールから戻ってきて7g。夕食前に7〜14g。寝る前に7g。というふうにすると、かなり追い込んでも翌日に筋肉痛にならない。
 とはいえ、機材のウェイトはそんなに増えていない。やはり毎週1段階というのはばらつきもあるし、瞬間最大みたいな雰囲気もあるようだ。
 結局、腹筋は36キロで60回。背筋は62.5キロで60回。胸筋関係は19キロぐらいで60回。すべて20回の3セット。まぁ、へたれて2セットのこともままあるけれど、この追い込み方を勉強する前に20回の1セットをやっていてツイストは、そのほかのウェイトに比べて数倍の伸びになっているので結局は継続のほうがずっと大切なんだろう。
 僕はこれから何年間こうした運動をするかわからないが、その1年目だから、継続のほうがずっと大切なんだと思う。