朝から活動的

 朝一番の仕事を終えて、母の日の植木を買いに家族で車で20分ぐらい先の植木屋に。開店の9時すぎから車がひっきりなしに出入りして、駐車場にも常時5〜8台ぐらいの車が停まってる。
 それから家族をプールのそばの公園で遊ばせつつ、僕はプールで泳ぐ。10日ぐらい行っていないが、関東入りする前に絶対に行っておかなければ無理の限界が変わるので。それから外食でお昼ご飯。出来たばかりの天ぷら定食屋。吉塚の支店らしいし、まぁコンセプトはわかるが、ものが同じでも小倉の地下天よりもだいぶ高い。500円と680円ぐらいの差かな。これじゃぁねぇ。
 それから、家族を家に置いて、僕は関東行きの洋服を買いにユニクロへ。ユニクロしか行かないんですよ。でも、こまめに買い換えないとね。んで、1万円超ぐらいの買い物をする。ズボン2本と、長袖2つ。最近に限らず、着始めたばかりの風情は、ユニクロもなかなか侮れない。とはいえ、実際に関東にメインで着ていくのはミッシェルクラン。股上(たぶん60センチぐらい)も腰の横幅(100センチぐらい。脂肪の乗ったウェストを引き締まった腰が遙かに越える)も、陸上系選手のように馬鹿でかいので、ズボンがねぇ、そういう格好いいのは入らないのさ。
 ユニクロのツータックチノはこのところの定番。毎回全く同じサイズが違和感なく履ける。しかし、僕のヒップラインがキレイに出るということは普通の人は相当にゆったりしか着られないはずなんだけどねぇ。
 そのままタリーズでパソコンをちょこちょこ弄って、マニアックな酒屋で純米、生酒、中取り、とびん取り酒を買って、ファイナンス手続きをした後、家に戻る。んで、子供を風呂に入れて、サンリブでおつまみその他を買って、酒飲んでドラマ見て寝る。
 この日から長男が義母のところに外泊。翌日も延泊したため、僕とは月曜日の朝まで顔をあわせないことになってしまった。