夕方から荒れるという話だったが

 夜になっても荒れる様子がない。
 昨夜はブログを書いたあと(午前2時前ごろ)、脂汗が出るほど頭痛がひどくなり、急いで寝たものの、やはりアルコール残留症状としてはおかしいと思ったため、脳内出血を疑い、まずは県民共済の医療相談に電話(三時過ぎ頃)「大丈夫じゃないですか?」というニュアンスだったが、布団に入っても眠ることが出来ないほど頭が痛い。で、安心できず(朝になるまでに昏倒している可能性があると思ったため)、親父に電話して相談したら、わからないのですぐにでも救急車を呼んでCTがとれる病院に行くべきと言われた。午前四時に。
 周期性があったのであと2回、強烈な頭痛が来たら呼ぼうと思ったが、県民共済で「薬を飲んで症状が軽くなるようなら脳内出血ではありません」と言われ、言われたときは頭痛で探すのが大変だったが、周期の合間をぬってどこかに1錠だけのこっていたよなぁと思っていたボルタレンをそれなりに苦労して探して飲む。
 眠いには眠いので布団に入っていたら、そのまま寝てしまった。痛みに耐えたので肩や背中が筋肉痛。昼間も疲れたらすぐに布団に入って過ごす。昼に実母が来た。
 精神症状かもしれないし、普通ならそれですますのだが、21日の夕方、税理士と話しているときにはっきり口のまめりが悪く、単語の思い出しが悪かった記憶があるため、脳内出血を疑ってしまう。しかし、CTはめんどくさいなぁ。しかも1日に行けと言われた。行ったって、夜中に予約が入ったりするんだろうなぁ。あー、めんどくせー。小さい頃から病院って待ち時間なしに診察してもらえる場所だったから、一般人として診察を受けるのは結構おっくうだ。今、入院になっても民間医療保険切れてるし。
 しかし、調子はあまり良くないね。
 脳内出血だったら、先週の鬱に関してどっちが原因かワカランぞ。