18ヶ月で助詞を含む3語文

 上の子も13〜15ヶ月で「マンマ、タッチ、ゴーゴー(かーさん、起きて、居間に行こう)」という3語文を毎朝延々と繰り返して辟易させてくれた。下の子はすこーし遅い(上の子が通訳できるため)と思っていたが、助詞に関してはこっちが早いようだ。あー、なんて言ってたか忘れたな。
 速度に意味はないだろうが、だいたい2歳半ぐらいの能力のようだから、上も下もIQで140〜150ぐらい?IQの相関は持って生まれた性質よりも環境のほうが影響が大きいようなので、これだけ会話が多い環境下で親兄弟と会話し続けて暮らしてれば、はやいのは当たり前か。ただ、スタートダッシュがその後の成長の基礎になるようではあるが・・・。
 4年前の時点では、IQと遺伝の相関関係はほとんどないということになっていたらしい。母性父性も遺伝じゃないもんなぁ。言語、精神状態、おそらくは性行為に至るまで、遺伝ではなく社会的継承物の取得であるんだろう。
 統計調査して遺伝で引っかけると母親との相関が強く出るらしいが(笑)。