ギフテッドその後

 改めてhttp://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080826にはたくさんの人が飛んでくる。検索上位に入っているようだ。

 僕の子供が僕と同じく海外では高IQ側の特殊学級に入るような傾向を持つと聞いて、母親が自分自身の子育ての苦労を重ねて泣いた。なんなんだまったく。そりゃあんたは苦労したかもしれんが、子供にあった教育が出来なかったからでしょ?子育ての失敗でこんなに傷ついているとは知らなかった。失敗の認識があるだけ世間的にはかなりましな方だと言えるか。ヒエラルキー認識の強い人だから、子供がIQや家庭環境に見合った人生を送っていないことがつらいのだろう。仕方がないねぇ。

 2chのスレではもっと飛び抜けた人が出て来ているが、同じギフテッドをIQだけで並べただけでもかなりの開きがあるのだなぁと思った。少なくとも俺は科学は好きだが数学はあまり好きになれんよ。

 長男はなんとか学校に行っているようだ。それほど精神状態が悪いわけでもない。二番目のほうが明らかに高IQだが、夢想性が強く激情型なので学校では苦労するんだろう。まぁ、そのときそのときだな。

 ギフテッドの最大の悩みは「同じ思考を共有する人が少ないこと」だそうで、つまりこれは俺が社会不適合だから孤独だったのではなくて、持って生まれた性質の性だったってこと?そりゃ、救われるが、ギフテッドであることを認識してから半年も経ってやっと問題の本質にたどり着いたということか。

 いや、認識したからと言って、現実が変化するわけではないのだけれど、もともと格差容認で英才教育が好きということもあるし、知性塾をやりたいと思っていたこともあるし、ギフテッド向けの知性塾をやるべきなんじゃないかと小一時間。

 昔からわかっていたことだが、IQと学歴の相関は高くない。高相関なのは「世帯年収」なのだよ。この点でももっとこの世の中を謳歌できても良いはずなのになぁ。さらに、「死にそうな思いをしつつパラダイムを転換できる人が少ないのに、なぜ僕は転換できたのか」というのは、ギフテッド界隈に理由があるのではないかと思った。

 じゃぁ、「精神的に死にそうな思いをしたギフテッド」ばかりを集めたコミュ?そりゃそれで面白そうだ。こうなるとミクシも捨てたもんじゃないのかな。