ユダヤ人のねーちゃんとお話しした

 前々から、「ここ」あたりで疑問だったことを、センシティブな質問と知りながら、きっちり聞いてみた。(といってもアシュケナジーの出自に関するハザールの部分だけ)日本在住4ヶ月の人に対する英語なので誤解が怖かったけれど。

 結論としては単純で「ゴタールなんて知らないし、シナゴーグはたくさんの種類があるけれど、スラフィティーとアシュケナジーの集団が大きくて有名なだけであり、みんな元々はあの地域に住んでいた人が、世界中に散っていって、世界中から戻ってきた」という話だった。

 「えー?あの地域に元々白人はいないでしょ」と聞きたかったが、さすがに本当にセンシティブになるので聞けなかった。このねーちゃんは、当然アシュケナジー

 上記の「あの地域」については様々に表現に問題があり、イスラエルと言うと、そんなに狭い地域ではないと言われ、約束の地と言うと、それは宗教的に深い意味があるので話が長くなると言われた。約束の地はカナンだけか。

 もう一人、宗教観を同じくした人にも会ったが、この人のことはまたいずれ。

 これから出かけるので今夜の更新はありません。