ある掲示板に書いたこと

 誰しも最初は、相場って稼ぐためにやってるんであって、相場をするためにやってるわけじゃないと思うんですよね。でも、気が付いてみると博打のように相場をするために場に参加している人は多いように思います。

 自分がどちらに属するかは、自分の昨年の年利と同じぐらいの利率を確定で出してくれるファンドに相場資金を預けるのが嫌か嫌でないかを考えるとわかると思います。あー、たとえが悪いかな。昨年負けているとすれば、年利30%を確実に叩き出してくれるファンドにお金を預けて相場を休む決断が難なく出来るかどうかだと思います。100%なら?200%ならという想像は出来るでしょうけど。

 それじゃぁつまんないと思うようなら、利殖のための相場ではなく、ジャンキーなのではないかと、勝手に思ってみたりします。

 博打が嫌いでマイナス思考の僕などは、今の自分と同じ利率を出してくれるファンドがあったら、相場なんてまっぴらごめんです。裁量の人はともかく、相場を好きになったらシステムトレーダーとしては終わりだとも思いますし。